見出し画像

好きなこと、ワクワクすることって何??

これからの時代は自分の好きなこと、ワクワクすることを追い求めていきましょう
風の時代に入って、このフレーズをよく耳にすることが増えて今以上に真剣に私にとって
「好きなこと、ワクワクすることって何だろう?」
と改めて考えるようになった今日この頃。

風の時代は風のようにどこでもいつでも身軽に仕事ができて、自分の好きなこと、ワクワクすることが仕事になっていく時代。知識ではよく入ってくるんだけど


この【好きなこと、ワクワクすること】が
自分にとって何なのかさっぱりわからなくて


というより、たくさんありすぎて1つに絞れない状態で

  • 読書も

  • 絵を描くことも

  • ピクニックも

  • ファッションも

  • 動物も

  • ポエムも
    ぜーんぶ好きで、ワクワクすることで
    そのたくさんあるワクワクの内から1つを選んで仕事にするってどの基準で選べばいいんだろう??だって全部同じくらい好きでワクワクすることなのに


    でも何かを仕事にしていくなら
    1つに絞ってブレない方が上手くいくって言われてるし..いて座で色んなことに興味深々な私にとっては1つに絞るってすごく難しくて

『あぁー!!!もぉ分からない!!
私の人生の目的って何ー!!』


って結局 壮大なテーマに発展して

そこから更に飽き性で1つのことを長く続けられない自分の性格に自己嫌悪。というまさに負の連鎖を送る毎日...∞
選択肢自由で、なんでもして良いですよ!
と言われると今まで縛られた生活をしてきた私にとってはキャパオーバーになってしまってた


でも実はこれ、私だけじゃなくて
今、多くの人にとっても悩みの種になっていて
その原因の1つが

今まで『外の世界』に意識を向けられてきて
自分よりも他人のために自己犠牲をする生活
に慣れすぎてしまっていたからなんだよね

私たち日本人の教育は高度経済成長を支えるような
集団で生活する上で必要な教育で、
そもそも個性を伸ばすということに特化していないから
学校でも部活でも私生活でも私たちは「」を大事にして周りに合わせきた。


でもその結果、私たちは無意識に個性をあまり出さなくなってしまっていざ自分のことになると


自分が分からない=好きなこと、ワクワクが分からない

という悩みの構図が出来上がってしまった

「瞑想」という言葉が浸透してきたのもここ何年かの話だし、自分と向き合ったり自分と対話するってことが極端に少なかったんだよね

好きなこと、ワクワクを壮大に捉えない

ここでまず自分の好きなこと、ワクワクが分からない人に立ち止まって考えて欲しいのが

① 好きなこと、ワクワク= 仕事のジャンルと捉えない
② 好きなこと、ワクワク= 神秘的で壮大な何かと捉えない
③やりたくないことをやらない選択を増やす
ということ!


好きなこと、ワクワク= 仕事のジャンルと捉えない


これは私も大きく勘違いしてしまっていたことなんだけど
「仕事にするために好きなこと、ワクワクの中から自分が得意そうなものを選ぶ」のではなくて

「好きなこと、ワクワクすることを続けていった結果、それがお金というエネルギーを引き寄せる」

という考え方に切り替えることが大事ということ.

自分の好きなことが明確で、ブレないという人は好きなことを『情熱』というエネルギーに変えられるからこれは良い循環を生むんだけど、ここがまだ定まっていないと仕事のジャンルとして自分の好きなことを選びがちになってしまう

そしてそこにはどうしても「お金を稼ぐ」というエネルギーが先に生まれてしまって「お金=エネルギー」と捉えづらくなる

【お金 ➡︎  (稼ぐ)という執着エネルギー ➡︎ 稼ぐために頑張って稼がなければいけない現実を創る ➡︎ 好きだったことなのにツラくなる 】に陥りやすい

お金を追うと、宇宙は「頑張ってお金を追って苦労する経験がしたいんだね」ってあなたの望むようにその現実を再現してくれるようになる


② 好きなこと、ワクワク= 神秘的で壮大な何かと捉えない
そこでこの②とも繋がってくるんだけど
好きなこと、ワクワクを自分の「人生のテーマ」とか「生まれてきた目的」みたいに神秘的で壮大な何かと捉えないことが大事だということ

全てはエネルギー、波動でこの世の中はできていることを落とし込むと、
好きなこと、ワクワクのエネルギーが続いていけば、
またそのエネルギーに引き寄せられて好きなこと、ワクワクする体験が続いていく

だから特別で神秘的なワクワクを探さなくても
私たちが普段の生活の中でワクワクする選択を増やしていけば良いんです🕊️

例えばそれは
・花を飾ることかもしれないし
・お気に入りの洋服を着ることかもしれない
・コーヒーを飲むことや待ち受けを変えることかもしれない

日常生活の一つ一つの選択を何気なくしていた選択から心に焦点を当てて
【ワクワクしているな、好きだな】と思う方向へシフトしていく

その日常の小さなワクワクが積み重なって
氣付いたらあなたの周りはワクワク、好きなことで溢れるようになる


③やりたくないことをやらない選択を増やす

私たちの『やりたいこと』の中には他者からの影響が入ってそれを自分のやりたいことと勘違いして混乱しやすいけど
逆に『やりたくないこと』に関しては結構ハッキリしてたりするもの。
心がモヤモヤしたり、嫌なことに関しては疲れやすくなったり

だからやりたくないことをやらないって選択を増やしていくと、自然にやりたいことしか残らなくなってくる

あなたの好きなこと、ワクワクすること、たくさんあって良いんです。
そして嫌なことは極力やらなくていい!

まずは
自分の心を今日1日どれだけ喜ばせてあげられるか

そのことに集中してみる🌿🧘🏼‍♀️


そうすると、今よりももっと見えてなかった世界が広がってきて
新しい発見も増えてくるはずだから🪐.✴︎










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?