資格なし、サークルなし、Fラン大学生の就職活動覚え書き③合同説明会?とりあえず行ってみるか!

「なに、土曜日に合同説明会がある?とりあえず行ってみるか!」

企業研究の仕方や志望業種も決まってない中、なんとなくこの時点で「営業職がしたいな~」というきもちがあったのでとりあえず色々な業界を見よう!と思って合同説明会に行きました。

就職活動を始める前から「ここに行きたい!」と思っている人は少数派なのではないでしょうか。

私も例に漏れずどうやって企業選んだらいいの?とわからなかったので、このように決めました

・名前を知ってる企業にとりあえず行ってみる(説明も手馴れているし、業界のリーディングカンパニーであることも多いので後々業界研究にも繋がる)

・東証一部の企業に行ってみる(マイナビなどのパンフレットに書いてあります)

・欲しいのは「やる気」です!みたいな胡散臭いキャッチコピーのある企業ブースではなく「年間休日〇日!」「関東勤務確定!」と言った信頼出来そうな文言が載っている企業ブースに行く(残業時間はあてにならないような。)

・超大手のグループ会社に行ってみる

このような感じで、とにかく色んな企業を見ることがいいのかなと思います。そうすると「ここの話つまらんな」とか「期待してなかったけどここ面白そう!」などといって合同説明会に行く度にブラッシュアップできます。

そうすると穴場企業を見つけられたり、ESなしでも面接受けられる所とか掘り出すことができます。

あと個人的にこれ重要だな~と思ったことが

「興味のない企業のパンフレットは即捨てる」

です。

私は、メモして色々記録に残したあとで家でパンフレットを読み返して企業研究をしていました。

なので、パンフレットが家にある=興味があるなので帰ってからやる事はパンフレットの仕分けでした笑

次回は企業研究のやり方を自分なりに書きたいと思います



この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?