見出し画像

ジュニアNISAの投資結果~第2回目~

かなり久しぶりの投稿となりました。
書きたい事はたくさん出てきたのですが、今春から扶養内パート⇒正規フルに転職したことで時間と体力に余裕がなくなり更新をお休みしておりましたが、やっとペースがつかめてきたので、また定期的に更新していきたいです!

まずは、以前公開している2023/4/23時点の結果はこちら↓

そして、2023/6/16時点の投資結果はこちら↓
前回から約2か月弱しか経っていませんが、時期的にとても調子よく上がってくれているので、大幅に含み益が出ています。160万投資予定のうち130万強を投入したことになります。ざっくり10%程度の益が出ているようです。

2023/6/16時点

こちらは長男のジュニアNISAの状況ですが、次男も全く同じタイミングで同じ銘柄を購入しているため、まるっきり同じ結果となっています。
こちらのジュニアNISAは、我が家の場合2022年、2023年の2年間で終わってしまいますので、一人につき80万/年×2年、合計320万の投資をすることになっています。大学に関わる費用として、学資保険(220万/人)と定期預金(165万/人)と併用してこちらのジュニアNISA(160万+運用益)を充当していきます。長男もついこの間小学校に入学したと思ったら今年で小5。。。
あっという間に中学生が見えてきました。こんな感じで、あっという間に大学がちらつくお年頃になるんだろうな、と思っています。

今年2023年でジュニアNISAが終わってしまい、新たな投資はできませんが、そのまま成人(1月1日時点で18歳)になるまで非課税で運用し続けることが可能なので、我が家は売却して利確することなく、そのまま非課税枠を使って運用を続ける予定です。一人700万の資金準備を目標としているので、残りの155万のうち運用益でどれくらい埋められるか、とても興味があります。

ジュニアNISA廃止までまだ半年あるので、お子さんが未成年の方で、ジュニアNISAに興味のある方はぜひ調べてみてくださいね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?