見出し画像

役者のオンラインサロンについて

【動画版はこちら】


どうも、木全俊太です。

いつも記事を読んでくださってありがとうございます。

今回は
『役者のオンラインサロンについて』

というテーマでお送りできたらと思いまして

僕がやらせていただいている役者のオンラインサロンについて、改めてご説明させていただけたらと思います。

このオンラインサロンはYouTubeのメンバーシップ機能を使ったコミュニティでして

毎回のYouTube動画の概要欄にあるURLからお入りいただけるものなんですが

「そもそもオンラインサロンでは何をやってるんですか?」と

そういうご質問もよくいただいていたので、改めてしっかりとご説明させていただけたらと思います。

また、最近サロンに入ってくださった方にとっての、このサロンの活用方法を知っていただく記事にもできたらと思います。

そんなわけで早速説明していけたらと思いまして

コミュニティではいろんなイベントとか特典などがあるんですが、一つ一つ説明させていただくと

まず、月1で「演技ワークショップ」を開催させていただいてまして

毎月違う映画監督の方を講師にお招きして開催させてもらっています。

こちらはもちろん参加者の方の演技力の向上を目的にしているんですが、それと同時に

参加者の方と講師の映画監督の方との良い出会いの機会になったらなという想いで

開催させてもらっているというのもあります。

やっぱりこの芸能界では出会いってすごく大事で、たとえどれだけ演技力のある役者さんでも

知ってもらえないと意味がないというところがどうしてもあるんですよね。

それとオーディションだと審査員を務める監督の前で演技披露できるのは1、2回だけだったりしますが

うちのワークショップでは少人数制でやっているのもあり

オーディションよりも監督に芝居を見てもらえる時間を長く持てたりとか

そもそも芸能事務所に来るようなオーディション案件が受けられないというフリーランスの方でも

映画監督に芝居を直接見てもらえる機会を作れたらという想いでやっております。

ワークショップきっかけで講師の監督さんの現場に呼んでもらえたという声も聞けていて

そういう声は本当に主催させてもらっている身としては嬉しい限りですね。

あと参加者の役者さんの横の繋がり作りとしても、このワークショップ活用してもらえたらと思ってまして

やっぱり特に駆け出しの役者さんは役者仲間が少なかったりして色々心細かったりすると思うんです。

だから、参加者同士で繋がれるこのワークショップで、それこそ一緒に舞台や短編映画など、作品作りも一緒にできるような

そんな役者仲間と知り合うきっかけとしても、このワークショップ活用いただけたらなと思っています。

他に月1で開催させてもらっているイベントだと、「宣材写真撮影会」というものもございまして

こちらは参加者の方のプロフィールに掲載できるような宣材写真の撮影を僕の方でさせていただくというもので

プロフィール用に限らず、SNSのアイコンや投稿用としても使えるお写真、ご用意できたらなと思い、やっております。

正直言うと、僕はプロカメラマンというわけではないので、技術的にまだまだ未熟ではあるんですが

機材に投資したりとか、撮影技術学んだりとか、撮影させていただく以上

参加してくださる方に満足してもらえるような写真を安価で提供できるように精進させてもらってます。

あと、参加者の方とは撮影の合間のちょっとした移動時間などに直接芸能関係のご相談などにも乗らせてもらってます。

なので、宣材写真を安価で用意したいという方や、何か僕にちょっとした相談をリアルでしたいと思ってくださった方は

この宣材写真撮影会、ご活用いただけたらと思います。

あとプロフィール繋がりで言うと、プロフィールの添削などもご希望の方にはさせてもらっていて

僕もマネージャー時代からワークショップ毎月主催している現在まで

100名以上の役者さんのプロフィールを見てきたので、プロフィールをどうすれば魅力的なものにできるか

少しはアドバイスできるかなと思っております。

それと、月1でやっているリアルでのイベントがもう一つありまして、それが「映像資料撮影会」というものです。

書類審査において、映像資料があるかないかってかなり大きくて

映像資料があった方が書類審査では断然有利なんですけど

特に駆け出しの役者さんにとって、映像資料ってどうやって作ったらいいかよくわからないですよね。

なので僕の方で題材を用意して、僕の方で撮影させていただく

そして場合によっては相手役も僕がやらせていただくという

そういう映像資料撮影会なるものを行っております。

撮影させて頂いた映像は、後日データでお渡ししているので、ご自身が普段どんな表情、身振り手振りで芝居をしているかの

研究材料としてもお使い頂けたらと思います。

もし、自分ではどうやって映像資料作っていいか分からないという方、作りたいけど相手役がいてくれた方が演じやすいなという方は

ぜひこの「映像資料撮影会」ご活用いただけたらと思います。

題材に関しては、一応候補みたいな形で僕の方で用意はしているんですが、既存作のワンシーンなど、ご自身がやりたい題材が既にある場合は

そちらで撮影させていただくことももちろん可能です。

今応募したいと思っているオーディションの、その課題などでも全然大丈夫です。

相手役が男性の場合は僕が相手役やらせて頂き、もっと歳が上の男性役の場合や、女性が相手役の題材であれば

参加者の中で該当する方にやって頂けるように、僕の方でスケジュール調整させていただいてます。

あと、映像資料撮影会という名前にはしてるんですが、例えばTikTokとかYouTubeショーツとしてアップする用の一人芝居動画を

相手役有りで撮りたいとか、そういう自撮りじゃちょっと難しいような映像作品の撮影なども

ご希望であれば僕の方で撮影や相手役、させていただくことも可能なので、参加される方はご希望何なりとおっしゃっていただけたらと思います。

他にもサロンの特典ございまして、こちらサロンのコミュニティページで毎月共有させてもらってるんですけど、月に2本、映画の脚本のシェアをさせていただいていて

脚本読解力を養おうという取り組みもしております。

役者にとって、脚本読解力は演技力と同じぐらい、むしろそれ以上に大事と言っても過言じゃないぐらい大事なものでして

脚本読解力を養うには、いかにたくさんの脚本に触れてきたかが大事なんですね。

脚本読解を進める際は最終的にその映画でその脚本を出演者がどう表現したかを確認するとさらに効果的でして

今は幸いNetflixやAmazonプライムで既存作も手軽に視聴できる時代なので

ぜひ脚本を読んでから、該当作品を観るようにして、出演者がどう脚本読解したのかなども確認し

役者にとって何より大事な脚本読解力を養ってもらえたらと思います。

他のサロン特典としましては、オーディション情報のシェアなどもさせてもらってます。

現役の芸能マネージャーとかではないので、芸能事務所所属の方しか知り得ないような、そういう機密性高い案件のご紹介をしているというわけではないのですが

僕が見聞きしたフリーランスの方でも受けられる案件のご紹介をさせてもらっています。

そんなわけでこれが主なサロンでの提供サービスなんですが、こちらのサロンは、コースが2つに分かれてまして

1つ目がスタンダードコース、2つ目がスペシャルコースとなっております。

どう違うかというと、スペシャルコースの方には、僕への個別での相談が無制限でできるという特典もつきます。

ご相談は本当になんでもよくて

どう芸能活動進めていくべきかだったり、この芸能事務所は自分に合っているかだったり

ほんとに何でも気軽にご相談いただけたらなって思います。

そもそもなぜこのサロンを始めようと思ったかというと

結構皆さんが抱くような芸能の悩み事や相談事って

その人独自の状況によるものだと思うので

そういう方の悩みに的確にお答えするには

僕からの一方通行の動画じゃ

なかなか解決に至らないと思ったので

一対一で直接ご相談に乗れたらなと思ったからです。

本当はこういった制限なんて設けずに

無償で全ての方の個別サポートできたらそれが一番理想なんですが

僕も体が一つなもので

全ての方の個別サポートを受けるっていうのは

ちょっと時間的に難しいっていうのがあるので

個別での質問回答はスペシャルコースの方のみとさせていただいています。

その他の理由としては

僕は普段本業は企業さんの動画編集の仕事をしてるんですけど

本当はもっとこういった役者さんのサポートの活動をしたくて

ただ今まで通り動画編集を本業としていると

こちらの役者さんのサポートといった活動には

なかなか時間が割けないという事情があるので

こちらの役者さんのサポートの方を収入源、本業にできたなら

もっと多くの時間やお金を皆さんのサポートに割けるなと思い

それでサロンを始めたという、そういった経緯があります。

メンバーの方へは

それなりに時間をかけてサポートさせていただこうと思うので

残念ながら有料にはなってしまいますが

もしご興味を持っていただけたら

サロンへのご参加、ぜひご検討いただけたらと思います。

それと、料金の説明もさせて頂こうと思いまして

コースによって料金が違うんですが

1つ目のスタンダードコースは490円

2つ目のスペシャルコースは2990円となっております。

スペシャルコースは先ほどお伝えしたように、個別サポートが付いているのと

本来3000円のワークショップが会場費のみの500円

本来2000円の宣材写真撮影が無料

本来2000円の映像資料撮影も、同月WS参加されていない場合はこちらも無料とさせてもらっています。

なのでガッツリとしてサポートをご希望の方はスペシャルコースの方がむしろお得かなと個人的には思っております。

本当は演技ワークショップにしても会費のみで参加にできたら理想なんですけど

講師の監督さんにお支払いする謝礼だったりとか会場費だったりとか、それなりにかかるお金があるのもあって

そこまでは現状できずで申し訳ありません。

とはいえそもそもお金かかるならサロンとかいいやって思う視聴者さんももちろんいらっしゃると思いますし

まぁ無料のYouTube動画も、回数はそんなに多くないですが今後も変わらず出していけたらと思いますので

そちらで今後ともお付き合い願えたらと思うんですが

一つ目の490円のコース

まぁランチ代一食分だけなら

ちょっと入ってみようかなという方は

ぜひメンバーになってみてもらえたらと思いますし

二つ目の2990円のコストは

まぁちょっと飲み会一回分くらいの金額にはなってしまいますが

ただこちらお入りいただける方は

一対一でのご相談回答など

密なサポートを、誠心誠意させていただこうと思いますので

ちょっと踏み込んだサポートを受けながら活動したいなという方は

ぜひお入りいただけたらと思います。

メンバーシップの収益は

皆さんにご参加いただく

ワークショップの講師の方への謝礼や会場費など、活動にかかる運営費に充てさせていただこうと思います。

というわけで

『役者のオンラインサロン』

もしご興味を持っていただきましたら

ぜひご参加いただけたらと思います。

このサロンからスター俳優を輩出したいと本気で思っています。

皆さんと直接お会いできるのを楽しみにしております!


【役者のオンラインサロン】の参加はコチラから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?