転職する時どうやって会社を選ぶ?


お久しぶりです。
前回更新からだいぶ日が開いてしまいました。
前回更新が1月末ということで、プロフィールには書いたのですが3月から新しい会社で働き始めました。
転職活動期間中の話はまた別記事で上げようと思います。


今回は(もし今後また転職するようなことがあったとして)その時の自分の為の備忘録として、何を基準に会社を選ぶのか残しておこうと思います。

基準を考える流れとしてはこんな感じ。

1.今まで務めてきた企業の特徴・内容を思い出す
2.どこが良かったのか考える
3.逆にすぐに辞めた企業や嫌で辞めた企業のどこが嫌だったのか考える
4.上記内容をもとに自分が働きやすい形や希望を考える

ひとつずつ簡単にまとめていきます。


1.今まで務めてきた企業の特徴・内容を思い出す

・会社の規模は?(大手企業だった、社員数が多かったなど)
・雇用形態・勤務形態(正社員・シフト勤務だったなど)
・自宅からの通勤時間はどれくらいだったか
・自分の担当業務(経理や営業など)
など


2.どこが良かったのか考える

・シフト制で休みの融通がある程度きく。
・中小企業で社員数が少ない
・残業が少ない
など


3.逆にすぐに辞めてしまった企業や、嫌で辞めた企業のどこが嫌だったのか考える

・大手で会社に規模が大きく、それに伴い社員数も多かった。
・オフィスが広く、休憩時間の行き来が大変だった。
・休み希望を出せない雰囲気
など


4.上記内容をもとに自分が働きやすい形や希望を考える

私の場合は以下のような感じです。


①大手は無理
 ・社員数が多くて気を遣う(実際に話す人は少なくても、社内に人がいるだけで息苦しい、苦痛)
 ・制度がしっかりしすぎて疲れる


②通勤時間は絶対1時間以内(ドアドアで50分以内が理想)

 ・朝起きられない
 ・電車内での読書・スマホは酔ってしまう為あまり時間つぶしができない
 ・単純に時間の無駄


③電車の乗り換え無し
 
・①②と共通することもありますが、朝あまり動けない体+人混みに入ると気持ち悪くなってしまう。苦痛。
 ・乗り換え時間を考えるのが苦手、焦ってしまう、疲れる

④ボーナス3ヶ月~4ヶ月
 ・収入増やしたい
 ・支出が多いのでこれくらいないと貯金できない
 ・ボーナスあるだけで嬉しい


⑤年間休日125日以上

 ・むしろこれ以下はありえないと思っている(好きな仕事ならいいと思います)


⑥残業無し

・同上。
・自分が望んで残業したい時はいいが会社側からの残業は嫌
・ペットを飼育しているので早く帰りたい


⑦そのほか

 ・オフィス街じゃないほうがいい
 



書いているだけで自分ワガママ~!って思うこともありますが、仕事は所詮仕事なので自分が働きやすいのが一番です。
この条件は社不特有なのかな…とか悩んだりもしますが、探してみると案外条件に一致する企業はあるものです。

もちろん全ての希望が一致する企業ばかりではないので、挙げた内の1個くらいは妥協してもいいかなと思えることを考えたりします。
ちなみに今働いている会社は②がギリギリで⑦は一致してないかな、という感じです。


すごい希望を言うなら、大金持ちになったら週3日くらいパン屋で働いてゆったり暮らしたいです。




ありがとうございました。

kimi

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?