学童待機児童の続き

仕事が始まるとこっちの世界にはこれなくなりました。

仕事しながらSNSに記事上げる人って本当に凄い!

家事して仕事して子どもの宿題などをみているとnoteのことは置いてきぼりになりました。


で、急にnoteを書いたかというと、

前回の「学童待機児童」の記事の続きを一応書いておこうと思いまして…。

あのままだと住んでいる自治体に文句を言ったままで終わってますからね。

昨年の10月は本当に学童には入れませんでした。

ただ、冬休みは短かったし、私の冬休みも多く取れて、かつ、旦那の実家に子どもたちだけでお泊りに行っていたので預ける必要がなかったんです。

さて、春休みはそうもいかない。

春休みは長いし、私の実家(両親は仕事をしている)にも長期滞在はできない。旦那の実家は年金暮らしだけど神経質な義父なので3日以上のお泊りは無理。

とりあえず、今年の1月の終わりにもう一度、希望する学童に日割りで入れないか電話して相談しました。

すると、来年度の新一年生が決定したらもう一度電話をしてくれるという話になり、数週間後に「入所」が決定しました!(ヤッター!)

定期的に空きが無いか電話したのが良かったみたいです。(あと、私の電話応対も良かったそうですよ(笑))

よって、2月中ごろには手続きを終え、3月1日から学童に通えることになりました。


そして「運」が良い!!

3月から新型コロナで学校が休校となりましたよ。

よって、春休みから利用する予定が3月1日から利用することに。

本当に入所が出来ていてよかった!!

仕事を休んだりして毎日は行かせなかったけど、娘は友だちに会えてうれしそうでした。それから学童の先生には娘の生活態度をとても褒めてくださり、「来てくれて良かった」とまでおっしゃっていただきました。


無事に学童に入れたので今も仕事を続けています。

まだ事務的な仕事をしているので、開発には参加できてません。

この事務作業が終わったら開発に入るみたいですが、ちょっとドキドキです。夢中になると時間を忘れてしまうので、上手くコントロールしなくては。





なんで「♡」はスキという表現になったのだろう。