見出し画像

「出がらし」のせたら薬膳粥になりました!嬉しすぎる〜

先週始めに
「エルダーフラワー」と 
「ローズヒップパウダー」の
ハーブティを手にいれてからというもの 
 

1日毎日5杯、 
飽きもせず飲み続けています。
 

とにかく飲みた~い!!という
気持ちに正直に、 
文字通りガブガブ飲んでいます。
 

でね、これだけ飲むとハーブティの 
「出がらし」が
目につくようになるわけです。  

どんなもんかというと、こんな感じ ↓↓

オレンジのつぶつぶはローズヒップパウダー 

どうしても勿体ない根性がもたげる。
いや、ただの貧乏性ですね 笑
だってハーブティって 
そこそこお高いですもの。ホホ。


そこでです、 
なんとなくやってみたそれが、 

こりゃあヒットだ!と思えるほどの
取り合わせを見つけると

   

幸せ、得した、生きててよかった💛
とまで思われる喜び溢れた状態に 
浸りながら、

 

これまた飽きもせずに
お昼ご飯を同じメニューで 
食べ続けることができるわけです。

玉ねぎと小松菜の野菜だしで炊いた「玄米粥」


出がらしをただトッピングしただけ。
いや、トッピングなんて     
おこがましく「のっけた」だけ。笑笑

 

しかし。これが絶妙な薬膳粥!
ヤッホー~!!

   

玉ねぎの甘みに
柔らかい酸味のローズヒップパウダーと
薬草香るエルダーフラワーが
とてもお似合いで、

   

これに自然塩とオリーブオイルで
いただいたら、なんだろうな
自己満足の極みで止められないのです。
   

そして、1週間お昼は同じメニューを
食べ続け、それでもまだ食べたいって 
思うのは、やはりまだ不調!? 
 
 
いや、そうでもないけどな〜


もはや自己陶酔ですが
養生食としておススメでございます。
チャレンジャーの方いらしたら是非~笑

全ての食材よ、ありがとう!
はい、ごちそうさまでした!!


【玉ねぎと小松菜の玄米粥と
エルダーフラワー&   
ローズヒップパウダーの
出がらしトッピング】


◎材料
・玉ねぎ、小松菜、シイタケ、大根 
などなど、アクのないお野菜。
・炊いた玄米、 
なければ白米でも胚芽米でも。  

たっぷりのお水でお野菜をコトコト。
15分程度だったら玄米投入。

残り15分程度、水分がなくなる程度に
炊きあがったら出来上がり。
出がらしハーブをトッピング。

オリーブオイルと自然塩でいただきます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?