40代オバサンの骨折日記26「いきなり片松葉?!」(骨折72日目/手術後59日)

5月18日(土)、バンドでレコーディングがしたいというので、行ってきた。2曲だけなので、休憩を入れても4時間ほどで解散できた。でも夕方、ふと右足を見たら、内くるぶしのあたりの靴下に小さな血のシミが…。ドキッとして中を見たら、手術の傷あとのところから、一か所透明な体液が染み出していた。傷口がパカっと開いたというわけではないけれど、小さな穴が空いたのかも…。内くるぶしの周りも少し赤くなって腫れているような気がするし、歩くとその部分が引っ張られていつもより違和感もあった。感染症になったらどうしようととても怖くて、ネットでいろいろ調べまくったけど、たくさん体液や血液がでているわけでもないので、たぶん大丈夫だと信じたい。

昨日は朝からリハビリの予定だったけど、先生が忌引きでキャンセルになってしまった。午後からは外来受診で、レントゲンの結果、1/2荷重で片松葉で歩いていいことになった。しかも2週間後に再受診して経過が良ければ松葉杖を卒業できるということだった。ちょっと試しにやってみたけど、思った以上に体重がかかるし、バランスは取りにくいし、かなり難しかった。なんだか急に前進した気がして嬉しかったけど、いきなり片松葉で歩くのはさすがに怖すぎて、次のリハビリで指導してもらってからにしようと思い、帰りは普通に両松葉で帰った。でも、退院してから主治医の先生は全然傷あとを診てくれていないけど、大丈夫なのかなぁ。今日急に体液が出たりしたから、診ておいてもらえばよかったと思ったけど、そのときは特に何もなかったし…。あと、ほかの人のブログとか読んでいたら、片松葉になるのは2/3荷重になったときみたいだけれど、大丈夫なのかな?次のリハビリで聞いてみるしかない。

家では、足にオイルを少したらしてマッサージして、指の運動や足首の運動をしていたら、少しずつ腫れや硬さが減ってきている。まだつっぱり感やしびれはあるけれど、甲の厚みもかなり減ってきた。スジもかなり見えるようになったし、アキレス腱まわりもむくみが減ってくぼみが出てきた。少しでも体重をかけて歩いて、アキレス腱のストレッチをすることで、かなり改善されてきているように思う。家でできることをとにかく今は頑張って少しでも早く治りたいし、できるだけ後遺症が残らないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?