40代オバサンの骨折日記17「退院後初の外来受診」(骨折36日目/手術後23日)

4月12日(金)、退院後初めての外来受診に行った。退院するとき、主治医の先生の外来の日に合わせて予約を入れられたので曜日は選べず、自動的に金曜日になってしまった。夫がどうしても休めない曜日なので困るけど、仕方がない。今回はお義姉さんの予定があいていたので、車で送り迎えをしてもらえた。予約時間の前にレントゲンを撮らないといけないので、30分くらい前に病院に着くように迎えに来てもらった。

今回は、荷物をリュックに入れて出かけた。リュックだとほぼ問題なく松葉杖でも歩ける。ただ、中身を取り出す間は片足立ちになるのでちょっとつらい。病院なんだし、受け付けの事務の人も、ちょっとこちらに出てきてくれたら良いのになぁと思ってしまう。それに、受け付けの用紙などを持って移動しなければいけないのもやっかいで、いちいちカバンに入れるのも面倒だけど、手に持って移動するのもやりにくいし、松葉杖でひとりで何かをするのは本当に不便だ。健康なときなら15歩ほどのほんの少しの距離でも、松葉杖で荷物があるとさっと移動ができなくてもどかしい。

レントゲンを撮り終え、診察室の前で順番を待つ。思えば転院で直接病棟に入ったので、整形外科を外来受診するのは初めてで、最初どこにあるのか少し迷った。ほどなく名前が呼ばれて、診察の結果、経過は良好ということだった。術後2週間で傷口を確認したときにあった水ぶくれの痕もきれいになっていたようで良かった。あと1週間このまま骨が順調についていけば、次回はシーネを外して少しずつ動かしたり体重をかけたりしてリハビリが始まるようだ。でもあと1カ月は松葉杖生活が続くので、今よりどれくらい楽になるのかは想像がつかないけれど。。。まぁでもとにかく今のところ順調で良かった。

来週はひとりで行かないといけないが、松葉杖でバスと電車を乗り継いで行けるだろうか。。。不安しかないけど、やるしかない!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?