40代オバサンの骨折日記24「ついに1/3荷重許可!」(骨折64日目/手術後51日)

5月10日(金)、長いGWがあけてようやくの外来受診の日。レントゲン確認後、ついに体重の1/3の荷重許可が出た!と言っても、折れている右足と松葉杖を同時に前に出す三点歩行なので、たいして足に体重がかかっている気がしない。明日のリハビリで詳しくやり方を聞くまでは怖くて、なかなか進めない。どうしても松葉杖を持っている手に力が入って、右足にあんまり体重が載っていないのかもしれない。足を地面に置いているだけな感じ。それでも完全に片足を上げているよりは楽な気がする。でも歩く速度は前よりかなり遅くなってしまった。これであってるのかな??足首の可動域についてはもっと頑張ってリハビリするように言われてしまった。うーん、どうしたら良いのやら。。それも明日のリハビリで確認しよう。

足の甲のしびれは相変わらず残っている。小指側の方は少し感覚が戻ってきたように思うけど、真ん中から親指側にかけてと、足首の左右の手術痕の間らへんはまだ感覚がなく、皮膚もまだまだつっぱっている感じ。マッサージして皮膚にしわができるように余裕を出さないと、可動域も広がっていかない。血管や筋は少しずつ見えるようになってきて、最初ぱんぱんでカチカチだった頃を思えばかなり回復しているように思える。でも骨折してからもう2カ月で、手術してからも1カ月半は経っていると思ったら、今まだこんなんで大丈夫なのかな?と不安にもなる。骨折したばかりの頃は、いろんな人のブログを読んで、漠然と2カ月もしたら松葉杖なしで歩いていると思っていたから。でも自分の状況を受け入れてとにかくリハビリするしかない。来週の地方ツアーも行きたかったけれど、夫の予定が合わず、付き添いがないと難しいので見送った。6月にはまた別のライブの予定もあるし、それまでにリハビリを頑張って少しでも早く松葉杖なしで歩けるように頑張ろう。バイトもずっとお休みさせてもらっているから、早く復帰したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?