40代オバサンの骨折日記41「相変わらず小康状態」(骨折140日目/手術後127日)

7月25日(木)、梅雨が明けていきなり猛暑。たくさん歩いてリハビリしないといけないけど、暑くてなかなか外に出る気がしない。とりあえず車で涼しいショッピングモールにでも行こうかと考えながらダラダラテレビを見てしまう。

月曜日のリハビリは滅多にあたらないPTさんが担当だった。わたしの皮膚が弱いことをあんまりわかってないのか、傷口もおかまいなしにグイグイ掴んでストレッチ。最近傷口もほぼ塞がってたのでまぁいいかと思っていたけど、次の日外くるぶしの上らへんがじんじんしてきてまた汁が出てきてしまった。はぁ。でも違う人にリハビリしてもらうのにも利点はあって、それぞれの人からいろいろアドバイスをもらえる。月曜日は軽いジャンプから小走りの仕方を教えてもらった。膝を大きく上げて足踏みするところから少しずつジャンプして、そこから小走りへ。これなら突然じゃないので怖くなくて、少しだけできた。

最近はリハビリでもあまり進展なくて小康状態。つま先立ちも相変わらずうまくできず、モヤモヤ。足首と甲の間の上の部分の奥の方のつまった感じが改善されず、指を曲げたり力を入れようとしたらかなり痛い。足首まわりのいろいろな違和感は相変わらずあって、ここ2〜3週間はほぼ前進していないような印象で、これ以上良くなるのか不安になってしまう。梅雨も明けたし海に遊びに行きたいけど、傷口も安定しないし今年は無理かなぁ。何か別の夏の楽しみを見つけなくては。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?