40代オバサンの骨折日記30「ついに松葉杖卒業!!」(骨折85日目/手術後72日)

5月31日(金)、2週間ぶりの外来受診日。前回の受診後すぐに内くるぶしの穴が開いて、この2週間あまり思いっきりリハビリができずにいたので不安だったけど、骨の状態は順調でほぼできてきてるとのこと。でもレントゲンの写真を見ても、折れてたところに線が入ってるのはあまり変わらない気がするけど…。まぁ先生がそうおっしゃるのだから大丈夫なんだろう。それで、ついに、松葉杖からの卒業となった!ちょっと歩いてみて、と言われてこわごわ歩いてみたら、いけた。でも右足全体の筋肉がなくなっているからか、めちゃくちゃ軽く感じてふわふわしてドキッとした。

内くるぶしの傷口のことを伝えると、とりあえず様子を見て、感染症が出て悪くなるようだったらまた入院して早めにプレートを抜くかもしれないと言われた。せっかく傷口がくっついてきたのにまた手術は嫌だなぁ、とにかく悪くならないことを祈るしかない。でも特に処置や投薬もないし、どんどんリハビリで動かすようにとも。怖いけど仕方ないのか。。はぁ。お風呂はシャワーだけにしときましょうとのこと。なんとなく自己判断で穴以来シャワーにしていたので良かったのかも。外側のちょっと出てきてた糸は引っ張ってカット?してもらった。怖がりなのでドキドキしてしまったけど、ちょっとチクッとしてすぐ終わった。

ついに両足で歩けるようになったけれど、内くるぶしの感染症疑惑?で、喜びよりも不安が膨らんでしまった。今すぐどうにかなることではないけれど、これからの予定を考えると、とりあえず入院手術はしばらく避けたいところ。まぁ考えてもしょうがないので、とにかく日曜日の出店の仕込みをはじめよう。頑張らないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?