見出し画像

まじかる☆キングダムのキャラ強さ表#2

#1では、方法とほかの人を

おさらい


キャラ

ルールに限らず、全キャラ(拡張パック、期間限定サービス含む)を対象してます。

ルール

ルールも拡張パックを含んでいます。
ただし、キャラの選定程ランダムになってません。その時々、メンバーのやりたいルールでやっているので偏ってます。

人数

4人でプレイします。

そのほか   

キャラは、ランダムになるようにしてます。ちなみに、席の位置、順番も変わるように途中からしています*1。


計算方法

過去実施の20回分で集計します*2。
4人プレイです。

得点、キャラ、ルールを記録しています。

結果発表

Tier表

Tier表

正式名称ではめんどくさいので下のとおりに略しました。
聖フラン・・・円環の聖騎士 フラン
聖コロネ・・・聖天の女王 コロネリア
聖クロワ・・・神託の精霊術士 クロワ
聖ロール・・・災厄の魔女 ロール
始コロネ・・・始まりの魔法少女 コロネ
闇コロネ・・・漆黒の魔女 コロネ

感想

みてみると、意外なのがイナホとショコラと闇コロネで、あれこんなかんじ?ってなりました。イナホは過剰な気もするし、ショコラと闇コロネはこんな弱いかな?と思ってしまいました。ただ、平均得点も低いし単純にゲームしていて楽しいけどあんまり強くないのかもしれません。(イナホは、逆)

次回、2軸での評価とこのTier表をどう算出したかを書きたいと思います。


*1  記録取り出してから、気が付いてランダムになるようにしました。感覚的ですが順番固定だと有利、不利があるような気がします。
*2 記録付けだしたのがこれくらい。総プレイ回数はもうちょっとあるはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?