見出し画像

Mine Out

2023年冬に購入しました。
なぜか年齢制限エリアで販売していました。試しにゲーム内容聞いてみても
制限エリアで購入するような内容やイラストでもないので非常に気になって購入しました。 とても面白いですが、なぜ制限エリアで売っていたか気になる。出会いは完全に偶然のゲーム。

どんなゲーム?


3人から4人で実施するゲームです。ゲーム終了時の市へ貢献ポイントで勝ち負けが決まります。 プレーヤー同士の攻撃はなく、限られた資源内で拡大再生産を実施して得られたお金を、投資することで勝ちをめざします。

プレイヤーは、毎ターン行動を事前に4回分を決定してからターンがスタートします。 これが結構ポイントです。事前に行動が決まるので、一つ前の人の行動に応じて行動を変更できないので、資源を取ろうと思っても枯渇してしまい、行動が無駄になるといった思いがけない不運がおきます。ここが駆け引きの要素がでてきて非常に面白いです。

大まかな流れ

プレイヤーは、毎ターン、人を雇う。雇った人を銀や銅といった鉱山に送り込み採掘をします。
 
大まかなながれは、全てのプレイヤーは、採掘、雇用、売却、投資の行動の順番をあらかじめ決めて、ターンを開始します。
 
人を雇い、鉱山で採掘し、鉱物をマーケットで売却する。
そうして手に入れたお金を投資する。投資先は、自分と市のふたつが選べます。。当然自分に投資すれば、恩恵は自分のみで次から採掘がやりやすくなる。市に投資すると全員が恩恵にあずかれます。勝利には市にどれだけ貢献したが「貢献ポイント」できまってきます。

ここまでだと、単純に投資をして点数を稼ぐ拡大再生産ゲームですがMine Outが違うのが マインアウトという資源の枯渇状態があります。

各資源が場(鉱山)からなくなると、マインアウトという状態になり全プレイヤーの所持している資源が没収されてしまいます。
ある一定以上資源を保有してターンを終了すると、恩恵があるので、できる限る資源を独占しようとすると他プレーヤーが同じように資源採掘をして
マインアウトが発生して、もとにもどってしまいます。

なので、マインアウトのリスクを冒してでも、採掘して資源を保持するのか
それともほかのプレイヤーに邪魔されないうちに鉱物をお金にするのかといった駆け引きがでてきます。
(ほかにも人を雇うのかなどなど)

ここが面白い

資源の枯渇(マインアウト)のリスクを冒してでも、採掘して資源を保持するのか、それともほかのプレイヤーに邪魔されないうちに鉱物をお金にするのかといった駆け引きの要素をターン開始前に行動の事前決定がさらに増幅させいます。この駆け引きがこのゲームの面白さのポイントです。

まったく意図していないのにマインアウトが発生したり、行動がカラぶったりして駆け引きと予想外の組み合わせによって思い通り行動できないのでめちゃくちゃおもしろいです。


なんか、駒の数が必要以上に多い気がします。足りないよりいいかな
とおもったらミスのようです。
Mine Out (New Edition) / マインアウト(新版) - 操られ人形館 Official site (ayatsurare.tokyo)

Mine Out (New Edition) / マインアウト(新版) - 操られ人形館 Official site (ayatsurare.tokyo)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?