見出し画像

続「京都」ってどこよ?

こんにちは、西村公宏です。
前回の以下のコラムがNewsPicksで意外と好評だったため、
個人的意見をもう少し踏み込んで書きます。
https://newspicks.com/news/4203588

1.なんでそんなに「京都」と他の京都市を区分するの?
だって、違うんですもの。文化・言語・思想、いろんなものが。
削除されたコメントに、区分の根拠にコミュニティを引き合いに出されていた方がいて、私はとても納得したのですが、他地域からは一緒に見えても、実は全然違う事ってよくあるものです。
NPのコメントと、Yahoo!ニュースのコメントを同列化されれば嫌がる人は結構いそうですが、それと似たようなものです。
私の実例をいいます。
私の生家は下京区西七条(「京都」の定義から外れる場所)だったのですが、小6の時に、西京区の桂坂地区に引っ越しました。
その時にビックリしたこと。
 a) 言葉が違うんです。桂坂はニュータウンなので他地域から来た人が多く、大阪弁をしゃべる人もいました。正直いって面喰いました。
 b) 地蔵盆やってないんです。京都市ならばどこでもやっていると思っていた地蔵盆。ニュータウンのため、そもそもお地蔵さんがないんですよね。
 c) ノリがが違うんです。主に大阪出身の人のどぎついノリにやられました。正直、同じ「京都市」とは思えませんでした。
子ども心に、「あっ、ここは「京都」じゃない。」って思ったわけです。

行政区分は、行政の効率性を考えて決められているものであり、「歴史」「文化」「地域性」の区分とは似て非なる別物です。行政区分がくっつけられたからと言って、歴史文化が統合消滅するわけではありません。

2.なんなの「京都」って偉いの?
いえ別に。
違うってだけです。ヒエラルキーの話はしてません。
自分の所属する街にプライドを持つことは良いことだと考えていますが、そこから他地域を卑下したりバカにするのは下品ですよね。

3.西村公宏は「京都」の人間なの?
いいえ、違います。
父方の祖父は富山の婦負出身、祖母は福知山出身、母方の祖父母は石川県輪島出身。なので、「京都」の人間ではありません。
たまたま、今、中京区に住んでいるだけです。
正直、合わない文化もあるので、大阪で働いています。

って、あまり踏み込めなかった。
長くなったので、これまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?