見出し画像

ひとりごと

2024年7月3日 新札発行開始
一万円札:渋沢栄一  五千円札:津田梅子  千円札:北里柴三郎 紙幣に描かれる人物は、財務省と日本銀行、国立印刷局の三者によって協議され、最終的には財務大臣が決定することが日本銀行法によって定められています。 

戦後の紙幣に採用された人物を振り返ってみると二宮尊徳(1円札)、岩倉具視(500円札)、高橋是清(50円札)、板垣退助(100円札)、聖徳太子、伊藤博文、福沢諭吉、新渡戸稲造、夏目漱石、樋口一葉、野口英世である。 

これまでは主に政治家、文化人、医療従事者が中心でしたが今回初めて経済界から渋沢栄一が採用された。新しい採用枠なのでいつかはユニクロの柳井正が採用される日が来るかもしれない?スポーツ界からの採用がまだありませんが、始めて採用されるとしたら誰だと思いますか?
多分あのお方かも???

大江千里さんの曲で今一番好きな、奇跡。
ぴちゃんが旅立って余計に心にしみます。是非コンサートで奏でてくれないかしらん?😌でも、一緒には歌えない。涙でるから・・・。
何度も聴いてやっと覚えました。ちゃんと覚えたのか?先日、確認に行ってきました😅

NK-K様、ありがとうございます。

いい感じでした☺️自己採点95点🤣世間一般的採点だと48点位かな?ワッハハ🤣他の千里さん曲も歌い、、、浜省、みゆき、ユーミン、RIDE ON TIME等々歌いたい曲ありすぎて大変。最後は🚌東京のバスガールで締めました😂
何年かぶりに自己満足しました🦉

この曲聴くと毎年、新年度頑張ろうという気持ちに(4月だけ)なります☺️

ひとりごとなので、コメントは有難くいただきますが、 
返信は致しませんので、よろしくお願い致します🦉