見出し画像

ひとりごと

介護保険料が0.22%下がったようです 値上げラッシュの世の中で値下げのニュースはありがたい 

利率が下がった理由を調べてみた。第二号被保険者(40-65歳)の総所得が増えて、介護納付金が変わらない場合被保険者一人当たりの負担額が減るためです。40-65歳の人口が増えたか、人口の増減に関わらず所得が増えて高い保険料を払うことになったので、超過分を調整するために利率を下げたということです。おそらく40代の人口は増えていないので総所得が増えたのだと思う。

所得問題で深刻なのは20代の所得が昔と比べて上がっていないことです。独身一人の世帯が多いですが、家賃など値上がりしているので生活が苦しくなっています。一方で65歳以上の第一号被保険者の介護保険料は上がる一方です。年金生活者も介護保険料の支払いが課せられます。年金は増えるどころか支給開始年齢が遅くなる一方で介護保険料が値上がりすると生活困窮老人は介護を受けられない(受けたら100%自己負担)状態となるので政府の政策は矛盾があります?

友人が奈良に行ったとの事で送ってくれました。
大好きな奈良、行きたいですね。ありがとう。

賢そうな鹿😌
奈良と言えばココ。
大和伝統野菜(ブロッコリーの左は高菜の葉。紫のじゃがいもや原木しいたけなど)美味しそう。
奈良五劫院 五劫思惟阿弥陀仏坐像(重文)
(ならごこういん ごこうしゅいあみだぶつざぞう)

アフロヘアーのような?かまどのような?に見える螺髪は気の遠くなるほど長時間考え続けたお姿。

遠くへ行きたい 作詞:永六輔 作曲:中村八大

遠くへ行きたい ジェリー藤尾(1962)
natumeo0813様、ありがとうございます。

森山直太朗 - 遠くへ行きたい / にっぽん百歌
【西平椿公園】(2021)

遠くへ行きたい(オカリナ演奏)
Misuzu ocarina様、ありがとうございます。


ひとりごとなので、コメントは有難くいただきますが、 
返信は致しませんので、よろしくお願い致します🦉