見出し画像

ほとんど現金がいらなかった東京

2泊3日で東京、千葉へ旅行してきたのだが、振り返るとほぼ現金を出さずに済んだ。

移動
福岡の交通系ICカードであるSUGOCAで。

買い物
ほぼスマホのd払い。

割り勘のランチ
ペイペイで代表が払い、代表にペイペイで送金。

こうなると新紙幣にする意味があるのか不明だが、気を付けたのは電池切れ。
モバイルバッテリーで充電を怠らないように気をつけた。
スマホが死ぬと私も死ぬな。

あとはSuicaを持っていた方が良いなと思った。
特急券が構内で買えなかったので新幹線切符売り場の券売機まで戻って買ったくらい。
JRはホント、融通がきかない。
階段多くて辛い。

一応、割り勘に備えて小銭を用意していったのだが杞憂だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?