見出し画像

はじめて挿し絵を描いた

実は絵を描くのが好きで、グラレコというものを数え切れないくらい描いている。

グラレコとはグラフィックレコーディングの略で、聞きながらまとめを絵にしているものである。
会議などでホワイトボードに意見をまとめて書きますよね。
あれを絵を交えて描く感じ。
後で見返すと、文字だけよりは頭に入りやすい、と私は思う。

これ、学生時代から自然にやっていた。
先生の似顔絵を描き、吹き出しに先生のセリフをいれる。マンガのように。
先生の雑談をメモっていたが、授業の本筋より頭に残ってる。
雑談メモから、ああ、あの話ね、とどんどん記憶のタンスから引っ張り出される。引き出しを開きやすくする作用があると感じる。

それは私が目で見て記憶するのが好きだからかも。
人は耳で聞いて記憶する、絵を見て記憶する、など得意なことがあるらしい。

私は家でものを探すときも置いた場所が記憶に残っている。
だからものを移動させると異常に怒る。
私は散らかしているのではない。
そこに置いているのだ。
置いたものの風景をそのまま覚えているのだ。

というわけで私は絵を描くのが好きなのであるが、趣味が高じてKindle本の挿絵を頼まれた。
ええっ素人の私でいいの??

光栄に思い、引き受けた。
先日、無事に納品し、発売を待つばかりである。
発売されたらここに宣伝するので見て欲しい笑

そして、グラレコを描く私の宣伝となるSNSが無いことに気づく。
今、慌ててインスタを作っているところだ。
フォローお願いします。

発売されました!私の挿し絵がはいったKindle本です。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?