見出し画像

エアクロは本当に得なのか

エアークローゼットにして数年。
質がイマイチだな~と思いながら着ている。

最近見ているYouTubeで、縫製のプロが市販の服を縫製の目から値踏みしている番組。
高い服は日本製だから工賃が高い。
しかも縫製が丁寧。
生地も質の良い物を使っている。
プラス、ブランドという見えない価値。

そういう目でエアクロの服を見る。
生地はポリエステルがほとんど。
ニットもウールは1ミリも入っていない。
どうしようも無い服ばかりだ。
しかも中古だからニット系だと毛玉がついていることも。

私が良く買っていたブランドの服はほとんど中国製だ。
生地もまだまし。
YouTubeによると、中国製はまだ良くて、安い服のほとんどは縫製工賃の安いバングラデシュなどで作っているらしい。

縫製工賃の安い国で安く買いたたかれて縫製されている人たちがいるんだと思うと、安ければ良いという考え方はどうなんだ?
環境に配慮といいながら、土に帰らない化学繊維ばかり売っている企業ってどうなんだ?

ただ、周りの人は生地の質なんか気付かない。
気付いているのは自分だけ。

私はお金を上手に使っているのか?悩む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?