見出し画像

54歳だけどスト6で遊んでいます②

前回の続きです。

 スト2で遊んでいた30年前は、もちろんオンライン対戦というのはなく
1人でCPUで遊ぶか、対戦するならどちらかの自宅で友人と遊ぶか、ゲームセンターで乱入する・されることが一般的でした。

なので、現在のようにオンラインで人と対戦できるって手軽でいいな!って思いました。

息子氏は最初「今のレベルだとオンラインは厳しいかも」と言っていました。
息子氏はうなぎのぼりでランクを上げている最中だったので、ひどいときはハンデ5を貰っても負けてしまう始末・・。

それでも息子氏から、「格ゲーやっていた分タイミングはいい」と(笑)

それで、どうしたらいいか考えた。

・コンボの練習をした方がいいこと
・DIを使いすぎていること
・ガードが甘い

ことがわかってきました。

ランクマデビュー!


「そろそろオンラインやってみてもいいんじゃない?」と息子氏からのアドバイスでいざ、人生初のランキングマッチに参戦しました!

最初に認定戦というのがあり、10人の人と戦った結果ランクが決まります。

結果は「SILVER2」だっだのですが・・

茨道の始まり


SILVER2になったのは、PLATINUM4の息子氏のアカウントを使っていたから。
もし自分のアカウントだったら、もっと下だったに違いない!
なので、自分の本当のレベルにそぐわない帯だから皆強い!強い!!

5800スタートでしたが、基礎も何もできていないのであっという間に5000まで落ちてしまいました。

ようやく勝ってもすぐ負けてしまう。
運良く勝てても余計に心臓がバクバクする・・その繰り返し・・

相手とは会話がなくても、自分より弱いと感じたのか「再戦する」ボタンを連打されることもしばしば。

SILVERの認定だったのでBRONZEに落ちることはないものの、あまりの負けっぷりにランクマ自体怖くなり少し離れることに。

研究してみる


底に落ちても、辞めようとは思いませんでした。
この時、ひたすらCPU6で遊んでいて、CPU7が急に強く感じる時期でした。
ネットで調べても、とりあえずCPU7がある程度勝てるようになるとランクマも楽しめるとのこと。

息子氏とはもっか、スト6の話題で持ちきりに。
息子氏がPLATINUMまで上がったのは、トレモにこもって練習をしたことでした。
母もゲーム内のトレーニングモードでの練習方法を教わりコンボトライアルなどでコツコツ練習開始。

どうにかこうにか小技やコンボをある程度覚えてきたところで、いつのまにか「厚い壁CPU7」がいい練習相手になってきました。
そのうちCPU7を相手でも勝てるようになったのです。

SILVER2再び


もっか、CPU7で遊ぶかカジュアルで遊び調子を見てからランクマに行くという方法にしたせいか、少しづつ数字が増えSILVER2に戻ることができました。
それでも、飛び道具を連発する人に当たるとどうも逃げられない。
こうゆう戦い方をする人は苦手です・・
CPUにもこんな風に戦うキャラがいないので対策しにくいんですよね(笑)

終わりに


今はSILVER帯でも底に落ちることはないかなーってくらいまで遊べるようになりました。
時々思うんです。
相手の人がR25だったら、まさか相手が母親くらいの年齢の人だって思ってないんだろうなって。
noteでも、なんかワタシが1番最年長な気がする(笑)

とはいえ、この年齢でも練習すれば上達ってするんだなーって方に感動したワタシ。

「階数重ねればある程度のことは、慣れてきてできるようになることで、自信も後からついてくるようになる。」
こんな経験をさせてくれたこのゲームに出会えたことを感謝しています。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?