見出し画像

【超初心者さんへ】最近のクラウドワークスに思うこと


何も参考にならない記事かもですが・・
少しだけ私目線でクラウドワークスのことをお話しようかなって思います。

最近私が感じたクラウドワークスのことは・・

登録したら稼ぎたいよりクラウドソーシングのことを知ろう!


最近、みんなのお仕事相談所を読むと時々ですが、
うーん・・私の主観ですが・・
もう少しクラウドワークスのことを調べ研究してから応募すれば悩まずに済んだのにな・・って思うことがあります。

もちろん、私も超初心者の頃はラインに誘導され途中終了した経験があるし
激安案件に契約し疲労しまくった経験があります。

そこで、次の案件は契約する前に質問をして納得してから契約しようと。

ここからは50代の私が気をつけていることを紹介します。

スピード重視の案件

いい案件とは、自分のスキルに合うかどうかだと私は考えます。
私の場合、自分の性格と(年齢も(笑))兼ね合いもあり納期が短すぎる案件は避けています。
なぜなら、早い納期だと急用や体調によって厳しいこともあるし、
ショート動画のシナリオのように短い文章だとしても一晩寝かせ確認がしたいから。
(ちなみにこの記事すら2日かかっている・・(;^_^A)

そうすると「1日1記事!」と書かれている案件では約束できません。

確かにシナリオ動画など500文字以下の文章だったら、慣れれば1日1記事は無理なくできるといえます。

しかし、クライアントさんが求める文章と自分の考えた文章が合わないとそう簡単にはいかないかなと・・

なので仕事の概要に
「多く納品して下さる方」と書かれていると、尻込みします。

「それ、やってみないとわからんしなー」って・・

仕事の詳細での雰囲気&直感

クラウドワークスには多くの仕事の募集があります。
その中で必ず確認することは、仕事の概要の欄に書かれている言葉遣いです。
私の場合、仕事の概要を読んでなんとなく雰囲気の良さそうな人、書かれている内容がスーッと分かりやすい人を選ぶようにしています。(具体的な作業の流れや

なんてゆうか・・この辺から自分とクライアントさんとの相性が解るような・・
ま、外れたこともありますが・・(笑)

選ばないワード


・新規登録さん系
・教えます系
・テストライティングが半値以下

新規登録者さんにとって教えます系を選ぶのであれば、本人確認済みクライアントでプロジェクト完了率が90%(←コレ重要!)以上を選ぶといいかもしれません。

プロジェクト完了率が低いということは、契約以外の仕事が多く作業量が多い案件でワーカーが詰んでしまったこと。
また、私は経験ないのですが噂によればクライアントさんがなかなか検収してくれず訂正ばかり要求されワーカー側がしびれをきらせてしまったとか・・

クライアントさんの評価に
「契約終了リクエスト後、返答がないまま1週間が経過したためシステムにより自動評価されました」
といった言葉が多くある。
「返信が遅く不安だった」など、不安要素を与えているコメントがないことをまずチェックしましょう!

 最後に


クラウドワークスで仕事を受注している人、発注している人が相談し合うコーナーがあります。

それが「みんなのお仕事相談所」

最近時間ができたので久しぶりに覗いてみたら、すごく丁寧に回答している回答者さんがいて感動しました。

ezukiさんって方です♡

私がクラウドワークスを始めたことはまだ回答者には居なかったので、その時に出会いたかったです。

とにかくクラウドワークスを始めたばかりの人には手取り足取り分かりやすく回答しています。
初心者の質問者の内容から推測し、その先まで回答する・・本当親切な回答者さんです。
関係ない私でも参考になった回答に「ありがとう」ボタンを押してしまいました(笑)

超初心者さんは彼女の回答をかき集め Wordかドキュメントに張り付けてまとめておくといいかも♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?