見出し画像

【居場所ができるまでの記録】一歩一歩着実に…(^^♪

発信、追いついていませんが、
1歩1歩少しずつ動いています✨

ゆっくりでも進めていくことを大切に
出来ることをやっていきます。

ここ最近やったことはこちら

・トーキョーコーヒー四日市の方に会いに行った
・居場所づくりメンバーとやりたいことのビジョンマップ作成
・市役所に行き、子育て支援で借りれる場所について質問してきた
・子育て支援している方が集まる情報交換の場(Zoom)に参加
・Instagramアカウント作成

・トーキョーコーヒー四日市の方に会いに行った

以前の投稿でも書いたトーキョーコーヒー✨

四日市でトーキョーコーヒーの活動をされている方に会いに行ってきました。

自然体で優しくてあったかい方で、はじめてお会いしたのにすっかりくつろいで癒され帰ってきました。
息子も一緒に行きたかったのですが「家にいる」と言われ、残念ながら一人で行きましたが、そのうち息子とも遊びに行きたいな~と思いました。

・居場所づくりメンバーとやりたいことのビジョンマップ作成

居場所づくりのメンバーは私入れて現在4人です。
それぞれ個人で活動していることもあるキャラクター豊かなメンバーです。

個人の活動×共通での居場所づくり✨

相乗効果で進んでいけるのではないかとワクワクしてます。

ポストイットにやりたいこと、楽しそうと思うことを自由に書いていき、カテゴリーに分けてビジョンマップにしました。


やりたいことマップ

共通しているところもあれば、それぞれの個性が出ているところもあって、そういうところが、1人より仲間がいると広がりがちがう~!!と思いました。

ポストイットを並べたものを見やすいビジョンマップにサクッとしてくれた、メンバーのAちゃん
こういうところも尊敬✨一緒に活動する心強さを感じました。
Aちゃん、ありがとー!

・市役所に行き、子育て支援で借りれる場所について質問してきた


活動するにあたり、人が集まれる場所がほしいです。
どこか借りられるところはないか??出来たら無料(ムリかな…?)もしくは、格安で借りられるところはないだろうか?と情報が欲しく、市役所に聞きに行きました。

結果、公民館など借りれるところはあるけれど、無料では貸出しはないとのこと。

あとは、子育て支援するとしたら、個人じゃなくて団体。任意団体になることがいいのではとの話もありました。
やはり、団体として登録した方が認知してもらえる可能性も増えますしね。

ここらへんは、またメンバーと話して意見を聞いてみたいと思います。


・子育て支援している方が集まる情報交換の場(Zoom)に参加


何気なく見ていたFacebookで見つけた、子育て支援の輪のZoomイベント。
2日前ですが申し込んで、出てみました。

これが、すごくよかった!!

その時参加されていた方で、すでに居場所づくりをされている方の話を少しだけお聞き出来ました。
シルバーの方から子どもまで集まる場を作っている方で、めちゃくちゃパワフル!!こうやって、本当にそういった場があるんだと知ることが出来たのも希望が持てました。

コツコツやること、大切ですね。

主催者ののんのん先生も、知識が豊富でいろいろとアドバイスいただけました。とっても元気と癒しをもらえる時間でした。
のんのん先生も任意団体になると無料で借りれる場所があるかもしれないとおっしゃっていたので、団体登録はやっぱり大切なのかな~。

来月も予定が合えば出たいイベントです。
無料なので、子育て支援している方、したい方、おすすめです✨

https://www.reservestock.jp/page/event_series/88453

・Instagramアカウント作成

活動を知ってもらうための手段を増やす必要があると思い、Instagramはじめました。

ただ、わたし、インスタほとんどやったことなくて💦
見る専門だったので。
まずは作ったことが大いなる1歩ですが、今後の運用はひーこら言ってると思います。でも、がんばります。よかったらフォローしてください♡


初投稿の見出しはこれ!


そんなこんなで、最近の活動をざっとまとめました。

これからの課題は、まず、居場所活動を開催すること!

・場所問題
・来てくれる人っているのか?問題
・何やる?問題
・初めてのことにビビッてる問題(そこ!)

いろいろとありますが、何かしらやりたいとは思ってます。

あとは、どうやって、四日市や四日市近辺の居場所を必要としている方とつながるか…ですよね。

人と人がつながると、未来が変わるし、無限に可能性が広がると思ってます✨

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?