見出し画像

PMSとミレーナと未産の私。その後 修正アリ

※9月29日 
 読み直したら何が言いたかったかわからなかったので修正しました笑


ミレーナを入れてから3ヶ月、定期検診に行ってきました。
医師「どうですカ?」
私「今月の生理、ほとんど出血なくて、ナプキンほぼ使ってないです」
医師「入れてよかったでショ?」
私「はい😄」

その後の経膣エコーでも子宮内にミレーナがあることが確認でき、次は6ヶ月検診、12月になります。
まぁ私、高コレステロール血症で1ヶ月毎にフォロー受けてるんですけど。

今月の出血は7日と若干長いですが、ほとんど出血がないのでオリモノシートで対応できます。これなら布ナプキンでもいけそうやな。これまでナプキン夜用とかばかりだったのでそういう点からもコスパいいわ〜。

しかしあまりにも出血してないもんですから、妊娠してるんじゃないかと不安がありました。妊娠するような行為があったけど、ミレーナは避妊率が高いので、そんなはずはない、と自分に言い聞かせつつ、エコーで「ない」のを確認して安心。その代わり帯下(おりもの)が多いということでクロマイ膣錠入れられました。無症状でした、もしかしてく、臭かったかな笑 避妊率が高いからと言ってノーガード性交渉はいけませんよ!(自分への戒め)

楽になるまで3ヶ月かかりました。これから話すのは、私の体験ですが、
出血は3日程度あり、入れた直後〜1週間くらいはお腹痛かったですね。
挿入後の初回月経は9日と長く、出血が4日目が一番多かったです。月経が終わって約2週間くらいして、胸がなんか痛いな〜、と思ったら乳汁が出ました笑 
それも3〜4日続いたらピタッと収まり、これは生理がくるなと思ったら2日後から2回目の生理が始りました。1回目の生理より少なく、月経痛があきらかに軽い。痛み止めを飲んだのは生理2日目、漢方だけでした。ミレーナ入れるまでは、漢方+鎮痛剤でも寝ていたのに。その後は胸も張ることなく、先ほどのほとんど出血がない生理という結果になりました 笑

思えば血を漏らしながら、痛み止めを飲みながら働いていた自分、
馬鹿みたいでした。ナプキンは夜用つけて、痛み止めを買って飲んで。
ミレーナの前は漢方薬を飲んでいて、PMSは改善されたんですが、痛みは続いて。毎回飲まないといけなかったですし。ミレーナは、漢方やピルみたいに飲むという行為がないから楽(忘れやすい特性持ちですから)。私みたいな肥満でも血栓のリスクなく月経コントロールできるし。去年の春から仕事の負担が増えて月経が乱れ始め、夏から基礎体温つけています。漢方(加味逍遙散)飲んでいるときは基礎体温のリズムが整いましたが、今は、、、バラバラです。おそらく排卵していないかなー、と思いつつ。黄体ホルモンはミレーナから分泌されているので、ストレスやダイエットによる無月経とは違いますから、ホルモン不足はないはずです。

産婦人科で働いていたせいか、産婦人科に抵抗はないのですが 笑
定期的に産婦人科は行った方がいいです。ピルの処方もミレーナ挿入も産婦人科でできます。月経困難症があった友人は、子宮内膜が卵巣を覆ってチョコレートみたいになるチョコレート嚢胞で手術しました。不妊の原因ともなるようです。去年も別の友人から月経の相談があり、産婦人科に行ったことがあるかと聞いたら、市のがん検診受けたくらいで産婦人科に行ったことがない、とのこと。産婦人科に言ったら筋腫が見つかり、筋腫が原因の月経異常でした。おまけに不妊の相談をしたらタイミングで見事、彼女は今ママです🤱
子宮がん検診は、子宮頸部の細胞とるだけで、筋腫とかはわかりません。なので、私はがん検診ごとにエコー検査を自費でしています。幸い、これまで筋腫や卵巣の異常は見つかっていません。なんで月経困難症なんや、と思いますが、若い女性はそんな原因がはっきりしない月経困難症多いんですよ、若くないけど 笑

月経痛には個人差がありますが、我慢する必要はありません。
痛み止めは痛みがひどくなる前に飲まないと効くのにも時間がかかります。
もしかしたらその痛みの中には異常が隠れているかも。
一度、産婦人科に相談してみましょう。

これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️