見出し画像

PMSとミレーナと未産の私。

私は現在、適応障害(とADHDグレー?)にて精神科に通っていますが、もう一つ婦人科にも通っています。その理由が、PMS、私の場合はPMDD(月経前不快気分障害)の方なのでしょうか。適応障害診断時も、月経でした。
基礎体温をつけても2相にはなっているのですが、高温期がガッタガタでして。それで加味逍遙散を飲み始めました。すると、高温相のガッタガタは改善(それでも若干ガタっとするときはあるけど)しましたし、まぁ比較的精神症状もう〜ん、良くなったかなぁという感じで。これは、抗うつ剤も飲んでるからなんとも言えず。

ただ、月経痛も改善されて来たんですが、痛み止めは必須。月経前〜月経中は呉茱萸湯バファリ○ルナまたはタイレノールで過ごしていました。呉茱萸湯だけでは効かず、ただ一緒に飲むと長くきいてくれるのでミックスして飲んでいました。
それでも今までは月経痛で働いてはいたんですけどね。分娩介助にもついていました。不思議と私の月経のときはお産が多くて 笑赤ちゃんが出てくるときに私のおマタも出血多量、みたいな感じで、あと、体型もあってかしょっちゅう漏れてました。てか、替えに行く暇がないくらい、忙しかった。
それが、加味逍遙散を飲み始めて、出血減って来たんですが、痛み止めは必要で。先生にそのことを伝えると、今度は芍薬甘草湯が処方されまして。月経1週間前に飲んでみました。けど、変わらず。月経中も飲んでみたのですが、飲み続けると出血が止まってしまい、止めるとまた出血するのでややこしいから、月経中は飲むのやめましたけど。

婦人科の先生は、加味逍遙散も芍薬甘草湯も飲んで月経痛が出るのはう〜ん。と痛みに寄り添ってくれまして。「痛いのが当たり前」で生活して来ましたが、痛いのは当たり前、じゃないんですね。知人に月経で苦しんで動けずにいるときも「月経痛がほとんどないからわからない」と言われたときには、フォーまじかよ。って思いました。当たり前じゃないのね。

そして昨日提案されたのは、「ミレーナ」でした。
ミレーナは、子宮の中に避妊具を入れ、それから黄体ホルモンが出るため、月経困難症に使われたり、避妊目的で使われます。私の中では、子宮内に避妊具を入れるということで、子宮口が少し開いている出産経験がある人がそれをするというというイメージだったので、ちょっと驚いたし、抵抗してしまいました。ぶっちゃけ、痛そう。そして、妊娠を諦めているわけではないので。そこで、「先生、ピルはどうですか。」と私から言ってみたのですが、返ってきた答えは想定内でした。
「君、体型がね。」
わかります。私は慎重投与の範囲です。しかし、この体型でも数年前、私はピルを飲んでいたんです。(病院は違うところに通っていました。)当時付き合っていた男性が避妊をしてくれなかったので。リスクの説明めっちゃされて(私、助産師ということは隠しています。)、採血結果で考えよう、と言われ昨日は終わりました。

帰りながら、ミレーナについて調べてみたら
「血栓症のリスクはない」
「最近は細くて、未出産の人でも入れやすい」
「保険適応されると、1万円で5年有効」
…まぁ友達に言ったら、「そっちが断然コスパいいじゃん。」
私もそう思った。避妊用ピル1ヶ月で3000円だったし、3〜4ヶ月で元取れるやん。そして装着したからと言って、もし妊娠を希望しているのであれば、取れば妊娠可能なんですって。今、パートナーにしたい人はいるけど、妊娠は希望していない、というか私、抗うつ剤と睡眠薬ガンガン飲んでるから妊娠したらそれら飲めなくなるから、今は妊娠しないほうがいいじゃん。
「あ〜、やっぱりミレーナにしときゃ〜良かったな〜」

と思いながら来た今日。検査結果は、
「凝固系は異常ないけど、コレステロール値めっちゃ高いね。治療した方がいいね。ピルは勧めないね」
(あ、良かったけど、良くないこと聞いちゃったよ 笑)
「じゃ〜先生、ミレーナ入れますわ〜」
「じゃあ、今日入れていく?」
(うっそ、マジで〜お金持ってきてな〜い)
ということで、ミレーナ本日装着してきました。
月経開始6日ってことで、確かに今日がチャンス。
内診台に上がり、処置が始まります。
麻酔はなかったです。なかったよね。針刺されてないし。
エコーは痛くない。クスコも痛くない。膣洗浄もはや慣れた。
あ、今子宮口消毒されたな、あ、垂れたくらいはわかる。
おそらくミレーナ挿入時かしら…?
鈍痛
ちょっと、強めの生理痛って感じで。
「ウヒョー、あははは〜。」って笑いながら悶えてました。看護師さんも優しく声かけてくれてるけど、すいません、カーテンの向こうでは笑っているんです。
そして、
(あ、SEX中奥の方つかれると痛い時あるけど、そんな感じのやつ〜)
とか考えてました。あれ、性交時痛だったのかしら、ウフフ。
そんなこと考えていたからか、気づけば終了。もはやエコーとか痛くない。
思えば、私アレのデカさとか生がいいとかよく感覚わからないくらい膣の感覚鈍め〜。終了し、内診台から降りると、まぁ違和感ありまくりですよね。お腹痛いし、おマタを拭くと出血してるし。「うんちがしたい。」後ろに押される感覚?そういえば、今日の排便はイマイチだった。先生から説明を受け、会計さんに金額を聞いて、お金をおろしに行って、お金払ってクリニックは退散。そして、薬局でコレステロールの治療薬を貰って帰宅。便意が気になってトイレにいったら、快便〜。笑 今日の私のストレス一個解放〜 しかも痛みが少しマシになった。けど、鈍痛は続く。この痛みは1日でよくなるよ〜ってことでした。

さて、ミレーナの次の検診までの経過が気になりますが、、、
毎食飲んでいた漢方から解放されるのは、ちょっと楽だなと思ったりします。

ちょっと寂しいけどね。


これからの働き方を考えながら、働くのをおやすみしています。 サポートしていただけたら、ちょっとお菓子、買ってもいいですか☺️