見出し画像

旅の思い出に✨デジタル駅スタンプ「エキタグ」

何でもコレクションしがちな私ですが、放送大学の一部の学習センターやサテライトスペースに設置されている、放送大学のご当地まなぴ―のスタンプを集めています⤴

昨日と今日は、放送大学奈良学習センターへ面接授業「未来志向で地域を読み解こう」を受講しに行ったのですが、奈良学習センターには未だご当地まなぴースタンプは設置されていませんでした😢

でも、河本大地先生の授業はやっぱ最高でした。1日目は6年ぶりに先生の授業が受講出来るのでワクワクしてて数時間しか寝てなかったですが、全く眠気は無く、2日間があっという間でした🖊ホンと最新の情報が色々ゲット出来ましたので、noteでも後日紹介したいと思います。


それはさておき、「エキタグ」⤴ってご存知ですか?JR東日本の企画で、スマートフォンとNFCタグを活用した駅デジタルスタンプの収集アプリです。

関西ではJR西日本の駅は未だありませんが、近鉄や京阪、大阪モノレール、えいでん、神鉄、和歌山電鐵などに設置されています。導入路線はこちら⤴

デジタル 駅スタンプアプリ「エキタグ」より

ということで、奈良へ行ったついでに駅デジタルスタンプを収集しに行ってきました✌

〈近鉄奈良駅〉

2024-04-27

先ずは昨日、「近鉄奈良駅」でゲットしました。アプリに設置場所が記載されています。「東改札外 自動改札機横丸柱」という情報をもとに向かうとすぐに見つかりました。

2024-04-27

エキタグがゲット出来るシールが目印です👀

2024-04-27

シールにスマホをかざすと無事ゲット出来ました\(^o^)/

近鉄奈良駅は、奈良線開通110周年を記念したスタンプです✨

〈大阪難波駅〉

2024-04-28

続いて本日、「大阪難波駅」でゲットしました。設置場所は「東改札 出場側改札BOX」ということでした。

大阪難波駅で下車して向かいましたが改札内からは見当たらず。。。改札の駅員さんに尋ねると、改札を出た所にあるとのこと。

2024-04-28

改札の真横にシールがありました。

2024-04-28

スマホを翳して無事2つ目となる駅デジタルスタンプがゲット出来ました!!


2024-04-28

これで「近鉄 難波線・奈良線・生駒線」のスタンプ帳に2駅のスタンプが捺せました\(^o^)/

来月の5/2(木)は上京するので、マンホールカード等と共にエキタグの方も頑張って集めたいと思います!!

#私のコレクション #スタンプ #エキタグ

この記事が参加している募集

私のコレクション

with 國學院大學

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?