見出し画像

【B級スポット】金沢のまちなかアート✨金沢駅から市中心部までの沿線を舞台に様々な現代アート作品と出合えます!!

4日前の6/11(日)は、東の国のシンガーソングライター【まび江】さんの企画で金沢へ行きましたが色々と楽しめましたので紹介していこうと思いました。

その第1弾では、JR金沢駅コンコースの西口を出て北側に設置された「金沢駅新築記念ポスト」を紹介しました⤴

続いて第2弾では、JR金沢駅の改札を出た所にある『スターバックスコーヒー 金沢百番街Rinto店』で「瀬戸内レモンケーキ フラペチーノ®」を購入しゲットした店舗スタンプと石川県のメダルを紹介しました⤴

昨日の第3弾では、「もてなしドーム」と「鼓門」のある金沢駅に「時計噴水」、「やかん体、転倒する。」を紹介しましたが⤴

金沢を観光してみたいかも!「やかんのオブジェに噴水時計。金沢駅で見られる面白さ」より

今日の第4弾では「やかん体、転倒する。」をはじめ金沢の街中で見られる、個性的なアート作品の数々を紹介します。

【彫刻「CORPUSEMINOR#1」】

金沢駅に向かっていて偶然見つけました\(◎o◎)/!ルキーナの横です。

2023-06-11

金沢・まちなか彫刻作品・国際コンペティション「コンペ2004 最優秀作品」の彫刻「CORPUSEMINOR#1」です。

2種類の鉄のピースを48個組み合わせ、錆による風合いの変化を街の発展や時代の変化に重ねあわせ制作されたました。ダイナミックで弾けるような力強い作品で、街の発展や勢いを象徴しています。

こちら見ると⤴他にもまちなかアートが色々とありました!!これらも観にホンと金沢へ再訪問したいです!!


【彫刻「騎手」】

「日本基督教団金沢教会」の前で偶然彫刻を見つけました😲

2023-06-11
2023-06-11

冨永敦也さんの作品「騎手」で、材質は御影石です。

2023-06-11

「市民の目線に立った 金沢パブリックアートプロジェクト」 ~市民の目利きを高め、未来の旦那衆を期待して~ 平成 18 年度活動報告書』も是非ご覧下さい!!

金沢市では、市民がアートに親しみ、賑わいのある都市空間をつくるため、パブリックアートの設置を推進。まちなかには金沢の自然や文化と結びついた大小多くの見応えのある彫刻作品がありました!!

次回は「金沢21世紀美術館」を紹介したいと思います!!


#旅のフォトアルバム #金沢 #パブリックアート #B級スポット

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?