見出し画像

住吉っさんの干支の土人形🐅

私の今年最初のお買いものは1月1日、我が町の住吉っさん(住吉大社)で買った十二支じゅうにし土人形の今年の干支えと「神とら」です🐅

2022年⛩住吉っさんの初詣と抱負🙏』にも記したように、これで十二支土人形は10体集まりました。素朴で可愛くてコンプリートしようと、9年前の20213(平成25)年から毎年初詣で買っています。尚、この土人形には開運招福・心願成就・勝運上昇の御利益があります。

【2013(平成25)年】🐍住吉大社「神

2013-01-03

【2014(平成26)年】🐴住吉大社「神うま

【2015(平成27)年】🐏住吉大社「神ひつじ

【2016(平成28)年】🐵神さる

【2017(平成29)年】🐔住吉大社「神とり

【2018(平成30)年】🐶住吉大社「神いぬ

2018-01-01

【2019(平成31)年】🐗住吉大社「神

【2020(令和2)年】🐭住吉大社「神

【2021(令和3)年】🐮住吉大社「神うし

【2022(令和4)年】🐯住吉大社「神とら

ということで、来年の🐰神、再来年の🐉神たつでコンプリートです\(^o^)/

住吉大社「初辰まいり」より

コンプリートと言えば、住吉っさんには「招福猫しょうふくねこ」という土人形もあります。毎月最初の辰の日の初辰まいりで、奇数月は左手を、偶数月には右手を挙げた小猫を毎月集め48体そろうと、満願成就の証として納め、一回り大きな中猫と交換してもらえます。さらに一回り大きな大猫を対で揃えるには最短24年かかります\(◎o◎)/!

2022-01-07

毎月初辰の日にお参りするのは仕事をしていると難しいし、最短24年は長すぎるということで未だ左右の小猫2体だけなんですが……再来年に十二支土人形がコンプリート出来たらチャレンジしてみようかな(笑)


#今年最初のお買いもの #住吉大社 #土人形

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?