見出し画像

初めて知った!ペンチの驚きの真実とは?

私は、ビーズアクセサリーを作りを仕事にしてから20年以上経ちましたが、最近、驚きの新発見をしました。といっても基本的なことなんですが。。

実は、私は写真下の工具は、丸ペンチと思っていましたが、実は違うことがわかりました。

丸ペンチ?

これは「やっとこ」だったのです。
ペンチとの違いは、切断機能があるかどうかです。
「やっとこ」は、つかむ、ねじる、固定するといった作業に使います。
それに加え、「ペンチ」は切断する機能がついています。
よく、日曜大工に使うペンチは切断機能がついているものがおおいですよね。

工具について

ビーズアクセサリー制作においては、一般的に平やっとこ・丸やっとこ・ニッパーという3種類の基本的な工具が必要です。

平やっとこ 2本あると便利です。

平やっとこ

平やっとこはワイヤーやピンを曲げる・ねじるために使用し、カンを開閉するのにも便利です。
つかむ部分には、ギザギザのものや平らなものがありますが、私は平らなものをおすすめします。なぜなら、ピンやカンに傷をつけにくいからです。

丸やっとこ

丸やっとこ

丸やっとこは、ワイヤーやピンを丸く形を作るための道具で、先端が細いものがおすすめです。なぜなら、好みの大きさで小さな輪から大きな輪まで丸めることができるからです。

ニッパー

ニッパー

ニッパーはワイヤーやピン、合成繊維糸を切るさいに使用します。
また、パール加工や塗料のバリを取る際にも役立ちます。

これらの基本的な工具を使いこなせば、より一層素敵なビーズアクセサリーを作ることができるでしょう。
このnoteの他の記事もご覧いいただき、スキ(ハートのマーク)押してください。励みになります。(NOTEに登録してなくてもおせます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?