note にであって

いろんな過去をおもいアウトプットすると

いろんなことがふにおちるようになる。

今すんでる土地のひとたちが大人しいのも

わかる気がする。

身内っていろんなことをしってる。
 
身内だから本人以上に周囲のことをしってる
ときもある。

ヤチエおばさんの借金事件のとき、みな
家が滋賀から大阪まで離れていた。

それで、子どもたちはあまり悩まなかった
とおもう。

これが同じ学校やったら大変!

友達や先生にいっちゃうかも

借金してるのに贅沢してるって
もめたかも

今活躍してるいとこも、本当はいろいろある。

しかし別に離れてるからそんなにあわないし

黙って見守っている。

近かったらもっと触れられたくないことも

触れているような関係だったかもしれない。

だから他県からきたわたしは なるべく
わかやまのひとたちを尊重したい。

きてよかったな!とおもってもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?