見出し画像

雑巾を煮洗いしてみた

雑巾を煮洗いしてみた

最近は朝起きたら這いつくばってがしがし拭き掃除、が習慣になった。

硬く絞った雑巾で毎日床や畳を拭くと、すごく気持ちがいい。
以前はクイックルワーパーでさらっと掃除していたけれど、スッキリ感が全然違う。

で、スッキリしないのは、この雑巾。

外に干せない日が出てくると、雑巾臭が、、、、、

で、ホーローのいつも使っているたらいで「煮洗い」というのをやってみた。

まずは、ホーローが焦げ付かないかが心配でビクビクと笑。

たらいに水とセスキ炭酸ソーダを適当に入れ、雑巾を放り込んで沸騰したら15分ほどぐつぐつ。

毎回、結構ちゃんと洗っているのに、、、、、

こんなに茶色い水がっ!!!

画像1

冷めたら水洗いを何度かして、干す。

雑巾臭がスッキリなくなりました!
漂白剤入れなかったので真っ白!というわけではないけれど、かなり綺麗に復活。

感動!

すごいよ、煮洗い!!!!

ホーローのタライも、びくともしませんでした笑。

強い薬で殺菌しなくても、「煮る」ってことでここまで綺麗になるんだなあ。
昔からの知恵って、素晴らしい!

みなさんのサポートは、音楽活動を続けるため、生きていくために、大切に使っていきます。そして私も、誰かの小さな心の支えになれますように。