見出し画像

Abema Primeから取材を受けました

先月に大手ネットメディアのAbemaTVさんの看板ニュース番組であります『AbemaPrime』さんから取材を受け、その様子が放送されました。
新しい夫婦のカタチという放送内容に合いそうなので取材対象に選ばれたようでした。
取材のテーマは『DINKSという生き方について』です。


きっかけと日程調整

取材の申込みはツイッターのDMでした。
私のツイッターはDMを誰でも送れる設定(フォロワーさん以外でも可)にしておりますので、連絡取りやすかったことがいい方に働いたのかも知れません。

番組制作は非常に忙しいので、放送までの日程がかなりタイトになっているのが通例です。
AbemaTVも例外ではなく、放送日はなんと6日後。
忙しい人ならば予定を空けることすら出来ない日程なのですが、私は暇人なので「明日明後日(土日)ならいつでもOKです!」と返信させていただきました。
トントン拍子に話が決まり、土曜日の午後1時に取材と決まりました。

※基本的に取材などは喜んで受けさせていただいております。
 私で良ければテレビ・雑誌から大学の卒論まで謝礼ナシでご協力させていただいております。


取材方法

取材はスタッフさん、カメラさん、音声さんがうちに来てくれて……
ということはなく、ZOOMを使っての取材です。
ネットだといくぶん気楽に応対ができますし、このご時世はZOOMのほうがありがたいと思いました。
スタッフさんから送られてきたURLをクリックし、取材開始時間の10分前からスタンバイしておりました。

……が、うんともすんともいいません。
こちらの設定ミスなのかなとZOOMを何度か再起動させて、約束の時間も確認したのですがZOOMには何のアクションもありません。

DMで問い合わせをすると、どうやら取材を忘れていたらしくすぐに準備しますと連絡がありました。
こうして予定より30分遅れで取材が始まりました。


取材内容

30分ほどの取材の時間では、スタッフさんより質問を頂戴→それに回答。
を繰り返しました。

・DINKSという生き方を選んだ理由
・子供を作らないと決めたときの両親の反応
・将来はどうしていこうと思っているのか
・避妊はしているのか
・子供を作らないのにどうして結婚をしたのか

などなど……

ある程度質問を想定していたこともありまして、サクサク受け答えができました。
あっという間の30分でしたね。

それぞれの質問の深堀りなどは、また機会を見てnoteに書けたらいいなと思います。


謝礼など

『取材にギャラとか出るの?』
テレビなどに出ると友人によく聞かれる質問ですが、今回の取材についての謝礼はありませんでした。
こちらから「謝礼はどんなもんですか?」とも問いませんでしたし、スタッフさんからも「謝礼は●●でいかがですか?」という話もなかったので、基本的にZOOM取材の謝礼は無いものだと思われます。



過去に受けた卒論インタビューも無報酬でしたが、楽しい体験が出来ました。


放送されたのか

取材後、だいたいの放送日を聞いていたのですが、スタッフさんの間で伝達ミスがあり、放送日が私まで届きませんでした。(後に謝罪を頂戴しました)
とりあえず放送では私への取材の様子が使われたようで一安心しました。
あの取材が誰かのお役に立てたのであれば本当に何よりだと思います。


まとめ

今回も楽しい経験をさせていただきました。
こうやってnoteを書きつづっていることで、興味を持ってもらえてそれを更に別の場所でお話させてもらえるというは、素直にありがたいことだと思います。
マッチングアプリで結婚し、DINKSという選択をした自分の体験と考えをまとめて
自分のこれからの生き方を再確認する場にもなりました。

上でも書かせていただきましたが、時間の都合がつきましたら謝礼ナシでご協力させていただきます。
興味を持たられた方はツイッターのDMに連絡ください。