見出し画像

アイリスオーヤマから天然水の返金がきた話

2021年9月17日にこんなニュースが配信されました。

はえ~860万本も回収かぁ大変だろうなあ、と他人事に感じていたのですが、
『あれ?最近買った水ってアイリスオーヤマだったような……?』
と思い至りました。

我が家では500mlサイズのペットボトルをよく飲んでいまして、お茶1ケース、お水1ケースが常備されています。
そして最近箱を開けて飲みだしたお水がアイリスオーヤマだったのです。
しかしこういったリコール・回収問題はそのメーカーだけではなく、【製品名】【サイズ・規格】【ロット番号・賞味期限】などが合致していないと回収対象にはなりません。
宝くじで3000円以上当てたことがない私に当たるわけがないのです。

しかし、回収対象となった【製品名:富士山の天然水】【規格:500ml】【賞味期限:23年7月】の3つすべてが的中していました。つまり、我が家に置かれていたこの水はまごうことなき回収対象だったのです。無駄な運を使ってしまいました。


ニュース記事を読むと回収の手続きは

>問い合わせは土日祝を含む(年末年始などはのぞく)午前9時~午後5時、「アイリスフーズコール」(0800・888・6060)へ。

と電話だけが記されていました。
どれだけオペレーターを揃えているかわかりませんが、800万本を超える回収を考えるれば間違いなく1週間は繋がらないだろうなと思いました。
その日のうちに回収対象の水を間違って飲まないように、ビニールに包んでおきました。

翌日の夜に回収問題についてTwitterのつぶやきを検索してみると、予想通りアイリスオーヤマの回収担当電話には全く繋がらないようでした。
「朝からずっと電話をしているのに全然繋がらない!」
「8時間かけ直し続けたけどダメだった!」
などの悲痛で怒気を含んだつぶやきがいくつも見つかりました。

流し読みしながら、こりゃ1週間どころか1ヶ月位かかりそうだなとうんざりしていると、気になるつぶやきを見つけました。

「サポートにDMしたら回収手続きできた」

そんな方法もあるのか!と驚きました。
たしかに繋がらない電話を何度もしてストレスを溜めるより、回収のお願いを文章で送れば要点を述べることが出来て時間のムダが省けます。
アイリスオーヤマのサポートを検索すると、『アイリスオーヤマお客様サポート【公式】』というTwitterアカウントが見つかったので、これに要件を書き込み送信しました。

画像1

その翌々日、祝日だったにもかかわらず返信があり、我が家にあるのは間違いなく回収の対象品であるということを教えてくれました。
(賞味期限の横に謎のアルファベットJHBが書かれており、確信がなかったので写真も添付して問い合わせていたのです。)


サポートさんの回答としては、お詫びの言葉に続き「これは間違いなく回収対象の水です。お手数ですが回収手続きをお願いします。」と書かれていました。
そして天然水の回収問題については公式ページに回収依頼フォームが出来たので、そこ入力されるとスムーズに行くと記されていました。
さすがにすべてを電話対応で行うのは現実的ではないので、専用の回収依頼フォームを作ったようです。

さっそく回収依頼フォームに記入をしていきます。
今手元に何本残っているかというデータを入力し、回収予定日と時間も記入して送信しました。

回収日はおよそ10日後の10月2日の午前中にお願いしました。
そして回収日、予定の時間に宅配業者さんが訪問されて、ダンボールで内側を補強した紙袋に入れたペットボトルを持っていきました。もちろんお金は不要でした。
とくにトラブルもなくスムーズに受け渡しは終了しました。

さて、回収は終わったものの、それから何も音沙汰がありません。
何日かに1回メールをチェックしたのですがアイリスオーヤマさんからは何の連絡もありません。
たまに思い出してはメールを確認してみるのですがやはり連絡はありませんでした。

そして次第に水の回収問題について記憶が薄れていき、すっかり忘れていきました。

だから「アイリスオーヤマさんからお手紙届いてたよ」と家にいる妻からLINEが来たときには驚いたものです。11月22日のことでした。
手紙の中には今回の回収をお詫びする文章と、クオカードが1000円分同梱されていました。
回収された本数によって同梱される物と金額は違います。我が家は1ケースの半分ほど飲んでしまっていたので1000円のクオカードになりました。1ケースまるまる回収とかだと現金振込になるようです。


SNSで検索をすると未だに返金が来ていない人も見かけましたので、何かの参考になるかと思いこのnoteを書いてみました。
お詫びの品は忘れた頃に届きますので、気長にお待ちください。

最後に簡単な時系列を並べて終わりにしたいと思います。
時間がかかっているように見えますが、回収した水の量を考えれば担当者さんは一生懸命動いてくださったのだろうなぁと頭が下がる思いです。
どうもありがとうございました。


9月17日
アイリスオーヤマの水自主回収のニュースを知る

9月18日
アイリスサポートにDM

9月20日
回収フォーラムに情報入力して回収依頼申請

10月2日
宅配業者が水の回収

11月22日
お詫びのクオカードが届く