見出し画像

パチンコをやめて1年間自己投資をした結果

パチンコをやめて1年が経過しました。
最後に打ったのが2023年の3月4日なので、間違いなく1年の打っておりません。
依存症だった自分としては大快挙といっていいでしょう。

パチンコにはまっている人がやめたとき、シンプルに困るのが『パチンコをしていた時間をどうするか?』というものです。

依存症であればあるほど、実はこの空白の時間が危険だったりするわけです。
パチンコ以外に楽しみを知らないライフスタイルを続けていると、暇があればパチンコに行ってしまうわけで、パチンコをやめて暇ができるとその時間をどう使っていいかわからずに再びパチンコに出かけてしまうのです。

私もパチンコに使っていたエネルギーを別のことに使おうと思った結果、すっかりおっさんになっているので、手遅れかもしれませんが自己投資をしてみることにしました。

◆動画編集スクールに通ってみた

どんなことをしてみようか考えた結果、まずは動画編集と画像編集の勉強をしてみようと思い立ったのです。

動画スクールに通った記事はこちら。

結構お金はかかりましたけど、パチンコに比べれば安いもので自分のためになります。
そして受講後は、動画を作って周りに褒めてもらった出来事が何度かありまして、それだけも受講してみてよかったと思うばかりです。
人に喜んでもらって役に立てたわけなので、パチンコで何十連チャンするよりも自己肯定感が高まります。

そして、動画編集の延長で画像編集についても基本を学ぼうと思うようになりました。
有名なPhotoshopを使いこなせたらかっこいいなと思っていました。
こちらは販売元のAdobeが無料で講座を定期的に開催しているので申し込んでみました。使いこなせるというレベルにはなっていませんが、最低限の使い方だけでは知ることができました。

パチンコに使っていたお金と時間を他に向けることで、様々なチャレンジを実現することが可能になりました。

◆ウォーキングで体力づくり

パチンコに行かなくなった時間で近所を散歩することが増えました。
ドラクエウォークを遊びつつウォークキングです。
課金をすることもありますけども、パチンコに比べれば圧倒的に少額で済みまして、歩いたことで健康的になりました。
土日は1~2時間歩くようになって1日平均の歩数もかなり増えました。
寝つきもよくなった気がします。

◆乙四試験

ひょんなことから「危険物取扱者乙4類(乙四)」資格試験に挑戦することになったのですが、1か月ほど勉強に打ち込みまして合格することができました。
昔だったらパチンコを打っている時間を勉強に使ったんですね。


◆フォークリフト免許

実技を伴う資格も欲しいと考えまして、フォークリフトの免許をも取得することにしました。

免許取得のためには講習と実技で計4日間が必要になりまして、私は土日の2日間×2週間の計4日間の講習予定となりました。
土曜と日曜なんて、昔なら間違いなくパチンコうちに出かけていたのですが、スキルアップのために土日4日間に講習に出かけてしっかり資格をゲットすることができました。


◆FP3級試験

なぜか資格系のYouTubeでたくさんおススメされていた資格がFP(ファイナンシャルプランナー)3級という資格です。
これで就職が有利になることは全くないんですが、身の回りのお金の知識の底上げにとっても役に立つようです。
実際勉強してみた感想ですが、たしかにその通りで保険や税金、投資に相続といった分野の知識を増やすことができました。
これも見事に合格することができました。


◆お金に少しゆとりが生まれた

平日夜+土日を中心にパチンコしながら一年を過ごすと、だいたい30~100万くらいお金を失います。
それにパチンコは現金でないと遊べないので、お財布にそれなりのお金を入れて開閉する頻度がとても高かったです。
しかしキャッシュレスで買い物できるお店も増えたので、パチンコしなければほとんどお財布を使わずに過ごすことができて、現金をお財布に入れておかなくちゃ……みたいな変なプレッシャーからも解放された気がします。
パチンコ屋で1時間で溶けてしまう2万円あれば、かなりいろんなものや体験を買うことができるのだなあと実感する日々です。


これからの自己投資計画

パチンコをやめて1年間、ちょこちょこ頑張ってみたことで色々前向きになることができました。
資格試験や目標を自分で決めて取り組み、それをクリアできたときは楽しくもあり幸せな気持ちになります。
パチンコで勝ったときも確かに一時的にハッピーになることはできるのですが、それは本当に一瞬で翌日には負けてイライラしてることばかりの生活でした。

これからも挑戦したいことはいくつもあります。
自分の可能性を広げる意味でも、できそうなことや楽しそうなことに挑戦してみたいなと思っております。

これからも、パチンコに使っていた無駄なお金と時間をほかのところ使っていこうと思います。
1年やめただけでこれだけのことができるようになりました。
パチンコは本当に時間の無駄です。