見出し画像

禁パチンコ 121日~150日 パチンコ屋に並ぶということ

子どものころ、親戚のおじさんの車でどこかに出かけたことがある。

どこにいったのか、何をしに行ったのか全然思い出せないのだが、
パチンコ屋の横を通り過ぎるときに開店待ちをして行列を作っている人たちを指して
「大人になってもこんな奴らみたいになるなよ!ガハハハ!」
と馬鹿にしていたのだけは覚えている。

私が初めて『パチンコに並ぶ人』というのを認識した瞬間だった。
何が楽しくて、いい大人が貴重な日曜日の午前中にパチンコなんかするんだろうか?と思ったものだ。

時は流れた

まさか自分がその後、パチンコ開店行列に何度も何度も並ぶ人生を送ることになろうとは皮肉なもの。
パチンコの大当たりというあるかどうかもわからない餌の為に飼育員(パチンコ店員)に整列させられて餌場にの列を作る豚のような人生。

こんなみじめさの中に、ほんのわずかな安心感?のようなものを感じられるようになれば立派なパチンコ豚。
「いやー、みんなクズだなぁ~まあ自分もなんだけどなぁ~ヘヘへ……」
私は立派なパチンコ豚に成長してしまいました。

さて、パチンコ屋の開店待ちは社会の底辺と呼ばれますけど、私は否定しません。その通りなんじゃないかなと思います。
並んでる最中に老人が店員を呼び止めて大声で「この店は不思議だよな~!出さねえくせにこんなに並ぶんだもんよ~!」「なんで出さねえのに並ばせるんだよ~!」と罵倒していました。じゃあお前パチンコ来るなよ。

ほかにも行列形成中に喧嘩一歩手前みたいな言い争いが起こったところを2回ほど見たことがありますし、他県ですが行列のトラブルになった相手をスタンガンでしばき倒して逮捕されるなんて事件も実際に起こっています。
パチンコ歴の長い友人曰く、昔は並ぶ時間も長く台の射幸性も高かったので、もっとガラが悪かったらしいですね。
普通に並んでいれば特に何もないですが、人にオススメできる空間でないことだけは確かです。


行列でどれくらい待つのか

では行列で並んでどれくらい待つのかというと、最近は30分程度が多いです。

並んだ人から順番にお店に入れますという先着順と、〇時までに並んだ人だけがくじを引いて入店の順番を改めて決める方法の2つがあるんですが、うちの近所では後者が多いです。
密になるのが好ましくないので、全国的に後者の方法が増えているんじゃないでしょうか。

昔は先着順がほとんどで熱いイベントも開催されていたので徹夜組も日常茶飯事でした。
現在でも激熱(とされる)イベント日には徹夜組が発生しているようですね。

長い行列・楽しい行列

私が体験した中での最高記録は、3時間20分の行列待機。
グランドオープンという激熱な日だったのですが、とってもキツカッタデス。
そして3時間以上並んだのにこの日は普通に負けました。

それでも、お休みが重なった友達と一緒に朝から並ぶパチンコ屋の行列は結構楽しいもんなんです。
友達と開店前に雑談しながら待っていると、遠足の前日みたいな気分な味わえるんですよ。

並んでも勝てない

当たり前の話ですが、いくら長時間並んでも勝てる保証はありません。
6時間並んで1番に入店した人が大負けして、まったく並ばずにお昼ごろにふらっと来た人がたまたま座った台で大勝ちするなんてこともよくあります。

そんなわけで、パチンコ屋の行列に並ぶくらいならラーメン屋の行列に並んだほうがマシです。
パチンコ我慢してうまいものでも食べましょう。

今月のまとめ

パチンコから足を洗って5ヶ月が経過しました。
パチンコについて意識する時間は以前よりも確実に減っています。
誘惑からもう少しで抜け出させそうな気がします。
あと1ヶ月で、ひとまずの目標である禁パチ半年です。