見出し画像

時間

ご挨拶

あけましておめでとうございます。
きみーと申します。
こちらのFREEDOM DAOマガジンを
ほぼ日替わりで順番に回していく事になりました。
私は月曜日担当をさせていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。

あなたにとって時間とは?

さて、時間とは何でしょう?
私は、小学校で単位として習ったりした後、
時間と言うものは結構縛りのあるもののイメージでした。
例えば、待ち合わせ。
何時集合ってなれば、5~10分前には着きたい。
それから、逆算して移動や準備にかかる時間を差し引いて。。。
そうやって時間を区切ってます。
学校なんかでは、3分とか5分前行動ってよく言われた記憶もありますね。
他にも、仕事であれば、フルタイムで8時間労働なら、
例えば8時~17時の1時間休憩とか。
拘束時間がそれなりに長い。
そう考えると、結構私の中ではネガティブなイメージが多いんですよね。

時間は平等?

『時間は平等だ!』
よくこの言葉も耳にすることがあるんじゃないでしょうか。
確かに、時間の進み方は平等で、みんな同じように時間を重ねてますね。

なのに、おかしなことに、
楽しい時は時間があっという間に過ぎてしまうし、
逆に嫌なことをやっている時は、時間が経つのがすごく遅く感じる。
はっきり言って、平等とは言い難い気がしています。

じゃあ、何がそんなに体感時間を変えているのか。
要因は6つあると言われています。

  1. 実際に経過した時間

  2. 体験された出来事の数

  3. 時間経過に向けられる注意の数

  4. 他の感覚からの影響

  5. 感情

  6. 身体の代謝

詳しい説明は省きますが、
このうちの、3番の「時間経過に向けられる注意の数」が、
楽しい時間が短くなる要因と言われているそうです。

要は、同じ時間でも、その間に何回も「○分経った」と確認していたら、
その時間を長く感じちゃうってこと。
でも、楽しいと時間の事なんか気にもしていない。

楽しいことワクワクすること

最近の私はというと、
この、時間があっという間に過ぎてしまう状態になってます。
多分、常にワクワクしてます。

私が前澤さんのDAOと言うものに参加をしたのが9月8日でした。
そこから、最初は特に動きもなく、
なんとなく参加してるだけだったんだけど、
ある時からみんながつながり始めました。
そして、文字で絡むようになり、
10月の終わりごろには実際に話すようになり、
距離がどんどん縮まっていきました。
この共同マガジンをやっているメンバーとも、
多分私は11月に入ってから本格的に絡むようになったのかな?

そこから、今日のこの日まで、
本当にあっという間でした。
時間というか、日にちというか、
なんだか認識と実際がズレてるんですよね。
気付いたら2ヵ月も経っていたとも思うし、
知り合ってまだ2ヵ月しか経ってないのかという
前から知ってる仲のような。
なんだか不思議な感覚。
それだけ深い関係になれたことも嬉しいし、
今後も一緒に成長していきたいなと思っています。
そう思うと、
時間って意外とネガティブなイメージばかりじゃないのかもと思えて、
なんだか良いもののように思えてくる。
結局のところは、時間は平等に進むけど、
使い方次第でどうにでもなる!

たくさんの刺激を受けながら、
今後も一緒に頑張っていきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

明日は、rikuaさんにバトンタッチします。
皆様、次回もお楽しみに☆

よろしければサポートお願いします。