見出し画像

【日記公開】強そうに見える人、強そうに見せる人がしんどい時の対処法

職場やコミュニティ、
学生だったら同じクラスや部活内で、
強そうに見える人、強そうに見せる人って
一定数いませんか?

私は昔からそういう人が苦手で、
遭遇した時に強く言われたらフリーズしてしまってその場で言葉に詰まってしまうし、
言い返すなんてとてもできないし、

いつもモヤモヤが溜まってしまって胃が痛くなったり気力さえ奪われてしまうことも多々あります。

つい先週のことなんですが
前々から何となく違和感を覚えていたことが
やっぱりそうなんだって確信したというか、
自分にとってストレスを感じるんだなぁと思ったこともまさにこれで。

強そうに見える人、強そうに見せる人って
こうだよなぁって感じたこと
それに対するストレスとの向き合い方について
考えてみました。



私は結婚を機に広島に住んで
この2月で丸9年が経ちます。

私は栃木県出身で、31歳まで栃木で過ごしました。(途中仕事で茨城に住んだこともありますが)

他県から来ると、その県民性がよく見えて来ます。
東日本から西日本に来るだけでも
かなり違うと体感がありました。

広島の印象は、何と言っても人です。

【人が強い】

・広島弁の語気の強さが圧の強さに感じる
「〜じゃけぇ」「何しよんや」「〇〇しんさい」
・パーソナルスペースにグイグイ入って来る感じ
・謎の愛県心の強さ etc

それらは栃木生まれ栃木育ちの私には
新しい文化で驚きでした。

栃木県民はどちらかと言うと
シャイで保守的、初対面の人にグイグイ来るハートの強さはあまりありません(個人的見解です)。
愛県心…ほぼ無し 笑
良くも悪くも田舎だし、熱くもなければ冷たくもない、人との距離もそれほど遠からず近くもない…という感じです。

だから
集団の中で強そうに見える人は
余計に強く見えるのかもしれません。


今私はレストランのキッチンでパートで働いてもうすぐ半年が経つのですが、
平日午前中〜お昼時は私のように主婦のスタッフが多いです。

30代〜60代の女性たちの中で
やっぱり力関係というか元々の性格もあるだろうけど、強そうな人は強いし、強そうに見せる人もいるんだなーというのが段々分かって来ました。

ここから先は

1,684字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?