見出し画像

どうしたら着物 の事業をひろめられるんだろう? 1

おはようございます

着物推しの紅です。

久しぶりの 新シリーズ よろしくお願いします!


昨日のチャレンジの ご褒美に赤毛のウィッグをもらって

赤毛の紅 バージョンもできるようになった紅です。


〈 謎解きの日々 の巻 〉

#ウィッグ

の使い道を 考えて欲しい

というお題。


ガレージセールで売ったらどうかな〜

という月並みな 発想。


#ストーリー

物を売るには ストーリーが大切だって

しばらく前に もてはやされていたメソッド。


人は 必要だから物を買う。

その部分は 令和3年現在では もはや 充足されている。


人は 欲しいから物を買う。

という 時代になった。

人々の欲望や コンプレックスを刺激して 商品を売り込む。

こんな CMが氾濫している。


今後 物価の値上がりと 景気悪化が

危ぶまれている 時代に

・欲しいから買う

は 成り立つんだろうか?


#あの頃はよかった

いっとき 聞こえた昭和への郷愁

今は 去った感がある。


平成から令和までの 下り坂の時代

この雰囲気が好きな人 多いのかもしれない。


紅は バブル期を 周辺人として体験しているが

とても居心地が 悪かった。

街で見かけるようになった 高級ブランドを身に纏った 貧弱な日本人たちを

素敵だとは 思えなかった。


バブルが弾けて 虚像が 去った 景気の低迷時代の方が

紅は楽に息ができる。

でも

それは 政治家が私腹を肥やし 民を圧迫してよいということではない。


この間に 贅沢をやめて 余った金で 

機能する 社会保障を整える必要があった。

その資金は 闇に消えて


まもなく スタグフレーションが起ころうとしている。


#時代

どんな時代にも 喜びはある。

どんな時代にも 生存するのに必要なもの以上 を求めているのが

ヒト なのかもしれない。


だとしたら?

このイシューを しばらく考えてみたいと思う。


#希少価値

人が物を 欲しくなる 要因。

なぜ 希少な物を ヒトは欲しがるんだろう?


何かしら 埋めたいものがあるのか?


・願望充足

憧れの人と 近づきたい 

好きなタレントの ライブに行きたい。

ガス抜き?


・悔恨

このためにも 散財するヒトは多そう。

もう どうにもならないこと を埋めるための出費。


・戦うため  武器 兵器 軍備

・権力を誇示するため 墓 社寺仏閣 城 グルメ

こんなものに 人は驚くべき 金を注ぎ込む。

エントロピー?


#予感

現在蔓延している 薄っぺらな欲望の 底が スポッと 抜けてしまう。

そんな 時代が来つつあるような気がするんだなあ


そんな時に 人が欲しがるものって なんなんだろう?

・心の支え

・信頼できると 思い込めるもの

過去から 繋がっているもの。


#一杯のかけそば

調べてみると 1989年に日本で爆発的にヒットした

物語を覚えている人も 多いと思う。

紅も何度も耳にした。


今思うと

へえ〜


程度かもしれないが 当時の民衆を席巻した 

あのブームって なんだったんだろう。

他人事が 身近に感じられた。

心を揺さぶられた人たちが 多かったんだと思う。


あの 熱狂の採算は?

誰の手に 何が残ったんだろう?

しばらく 考えてみたい。


今日の写真は 撮影始まったばかりで 緊張気味の

おふたりの表情がまた素敵。  紅



よろしければサポートお願いします。m(_ _)m 着物のテーマパークを作るのが夢です。 令和の女性たちにも(もちろん男性も)ふだん着物を楽しんでもらえたらいいなと思って活動しています。 紅