見出し画像

人を傷つけるための言葉

家族と喧嘩した時、誰かに腹が立った時、
どうすれば自分の怒りが伝わるかを考えてしまう時がある。

苛立ちを吐き出したくて、仕返しをするような気持ちで言葉を考える瞬間。

あぁ、今人を傷つけるための言葉を考えてるなって気づいた時、すごく自分が嫌になる。

近い存在であればあるほど、どんな言葉が1番その人を傷つけるのか分かってしまうから。

その人との歴史や信頼を悪用してるようで、
心が痛くなる。

でも、やっぱりそんな状況になれば悪い自分が出てくる時もあるわけで。

私は言葉が好きだし、できればいい方向に使いたいと思ってるのにうまく使えない。


もしかしたら、バランスをとっているのかもしれない。

バランスをとるために、私は詩を書くのかもしれない。
言葉を紡ぐのかもしれない。


誰かを傷つけてしまったぶん、誰かを癒したい。


言葉を綴ることで生きていきたいと思っています。 サポートしていただいた分は、お出かけしたり本を読んで感性を広げるのに使います。 私の言葉が誰かに届きますように。