見出し画像

背中が冷たい

いつも、背中が冷たい感じがしていた。

誰といても、何をしてても

どれだけ気分が良くても、熱くても

いつも、背中が冷たかった。

いつだったか昔、もう忘れたけど

初めて人に後ろから抱きしめられた時

衝撃だった。

あぁ、あったかいなぁ。

ほろほろと解かれていくような、気がした。

背中が、芯から温まっていくのを感じた。

それはたぶん、自分では触れないところ、ってことなんだと思う。


私は昔から「人は何故1人では生きないのか」という問いの答えが分からなかった。

食糧と水さえあれば、人間は物理的に生きられる。

他人が必要な理由はなんだろう。

それらしい答えはいっぱい落ちてたけど、
なんだかすっきりしなかった。

だけど、初めて背中があったかくなった日

なんとなく答えが分かった気がした。

自分じゃ届かないところを癒せるのが、他人なんだ。

背中を暖め合う。

それが、人と生きる理由なんじゃないか。

そう思ってから、人に背中を見せられるようにもなった。

背中、冷たくなくなった。


言葉を綴ることで生きていきたいと思っています。 サポートしていただいた分は、お出かけしたり本を読んで感性を広げるのに使います。 私の言葉が誰かに届きますように。