見出し画像

1.Pause

Points of You®︎のメソッド、この中の"Pause" 、私はこの時間がとても好き。
これを紹介します。

画像1

1. Pause  (ポージング)
2. Expand  (拡散)
3. Focus  (フォーカス)
4. Doing  (行動)
1. Pause 
ポージング おなかの中の空気を吐き出し、日常から距離を置いて自分自身を見直す時間です。ポージングは、生活の基礎であり、私たちが "考えを巡らせる” という、ついついやってしまう癖を休ませるために必要なステージです。

"Pause"
ワークショップでは、ポージングと呼ばれています。

Points of Youのワーク、初めに行う大切なプロセスです。
「(各々にとって聴きやすい姿勢で)音楽を聞く」
というスタイルが多いのかな?と思いますが、
詩の朗読だったり、別の形でのポージングもあり、
私がワークショップで楽しみにしていることの一つです。

"A mindful break"と説明されることも。

バタバタであっという間に過ぎていく「日常」
勝手にあれこれ考えてストリーミングされている「思考や感情」

ポージングを行うことで、それらを意識的に「ストップ」させることができます。

普段、私の頭の中はかなりおしゃべりなので、
ポージングの時間をちゃんととることによって、
その後のワークに集中して向き合うことができる、と感じています。

マインドフルネスや瞑想みたいなもの?と初めは思っていたのですが、
民族的な(?)馴染みのない旋律が流れることも。
ただ心地良い時間をとる、という意味合いではないようです。

ワークショップ内で、ポージングに対する各々の感想を聞き合っていると、
「他の人は、そんなことを感じるんだな」「私はこう感じたな」と
他者との価値観の違いに気づき、自然とそれを受け入れるあり方になっていくから不思議です。

・メソッドの2番目、Expandの記事はコチラ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?