見出し画像

note126日目 阿寒湖から聴こえる宇宙の音と今日の学び

朝風呂にでも行こうかなと外に出たら、阿寒湖が鳴いてる!

温泉は後回しにして、慌てて湖畔へ向かいます。

阿寒湖は(完全結氷する湖はと言う方が正しいのかな)、結氷に向かう時期だけ聴くことのできる音があるのです。

高い音から重低音まで、さまざまな音が鳴り響き、本当に神秘的!

言葉で説明できないので、動画撮ってみました。


数分撮り続けていたのですが、期待しているとあまり鳴らなかったりするんですよね💦

動画を止めた次の瞬間、今日イチの大音量で宇宙の音(と勝手に読んでいる)が響き渡りました😭

えーーーっっ😱そんなーー💦

と思いましたが、「もう少し粘ってれば…」ってこと、今までにも何度もあったなぁと気づきました。

もう少し粘り強くなりなさいっていう学びかなぁと思ったら、ちょっと楽しくなってきました♪

「落ちている石ころからも100のことを学べる」と松下幸之助さんもおっしゃっていたとか。

そこまでではなくても、どんなことからでも学びは受け取れる。

ってことで、今日の学び。

粘り強さは大事😆


湖が凍るときの音について、もっと詳しく書かれた記事を見つけましたので、音を聴いてみたい方、どういう仕組みで音がなるのか興味ある方、よかったらどうぞ↓



フロストフラワーも見れましたよ。

画像1




わーい!サポートありがとうございます🥰 読みたい本リストが増え続けているので、書籍購入に使わせていただきます! ときどきスイーツも買っちゃうかも😋 読んだ本の感想はnoteでシェアしますね😊