見出し画像

どっこいしょ


週末、トークイベントに行ってきました。


感じたこと、軽く残しておこうと思います。
(イベントの感想じゃなく日記です)

繋がりを作る

イベント終わりに雑談の時間がありました。
これが恐怖(大袈裟)


人との繋がりって、
求めてるけど、
作るのに勇気が要るので。

学生や会社員って良いなーって思います。
自動的に作れるじゃないですか、繋がり。
属性が似てる集まりで、毎日顔を合わせてたら、そりゃ話すし、中には友達になる人も出てきます。

会社員を辞めて、子育てしててもそう。
幼稚園や子供の習い事を通して、繋がりができました。

人と会うことに『強制力』が働いていて
自動的に友達になるシステム
って
ある意味、楽だったなと思います。

今、個人事業主で、自宅で1人。
人に会う/会わないは自由。
会わずに籠る方が、仕事(制作)は進む。
あとは、家事と育児してたら暮らしていけちゃう日々です。

この景色で仕事できるのは幸せだと思ってる


どこかへ定期的に行かなきゃいけない「強制力」がないから、繋がりって重い腰を上げないと広がらないんですよねー。


子供がいて
一旦、家籠りスタイルが染み付いた身体になると

家を空けて悪いなーと思うし
家事が滞るのが気になるし
「何時に帰ってくるの?」と娘は泣く。

家を出ること(特に夜)って
「どっこいしょ」
なんだけど、
行かないと得られない楽しさがあるんだから、次からも
「どっこいしょ」
「よっこらしょ」と
出ていこうと思いました。

昨日の写真がないので、先週の同窓会の写真を貼っておこう。10年ぶりに集まった乾杯🍻

あの人の服を作りたい

話半分戻って、昨日のトークイベント。

「本を作る」という話も興味深かったんです。
その話を聞きながら、ふとした時に私が見ていたのは…

服でした👀

服…。。 服?!

私そんな、ファッション畑じゃないんですが。(自分に合う色を纏いたいなと思う程度)

「こんな感じの服作ってみたいな」
「あの色の組み合わせいいなぁ」
「このポケットはどう付いてる?」
とか考えてました。
(ちゃんと話も聞いてました)

着物リメイク服って、人前に出る時にすごく相性が良さそうで。こんなことを考えるんだー私って、新たな自分を発見💡しました。

それにはとにかくこれ↓進めて、力付けなきゃー💦

と、勉強のやる気を出してもらったという意味でも、良い刺激なイベントでした。


イベントの感想じゃなくてごめんなさい🙏

最後に貼っておきます。
この本、買うとお店にトイレができるという他にないお話し。
なのでこの本、買ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?