見出し画像

(最終回)息子が友達とキャンプに行くと言い出した

中学生のみで行きたい!と言い出したキャンプ🏕️

とうとう、決行されました。


前回までのあらすじ

まさかの3部作w


事前調査で分かった事

まず、

中学生のみで行けるキャンプ場はほぼ無い

「利用は○歳以上」と明記してあるキャンプ場もほぼ無い。1カ所ずつ問い合わせる必要がありました。

また、「中学生のみで行く」ということは必然的に公共交通機関で行くことになります。

車を使わず行けるキャンプ場も少ない

息子たちは途切れ途切れになりながらも検索し続け、問い合わせるなどして見つけてきました(執念の勝利)

正直、感心です。

【お世話になった場所】

・駅から徒歩15分
・親の了承があれば中学生のみOK
・寝具含めレンタル品なし
・薪、木炭のみ販売あり
・花火NG
バンガローに宿泊したので、荷物が格段に減りました。

中学生だけで行きたい!の気持ちを受け止めてくれなこの施設には心から感謝!
息子が電話で確認した時も
「君たち、電車で来ると思うけど、荷物重いかもしれないけど頑張ってね」と言ってくれたそうです(優)

【私が(親として)やった事】

息子へ持ち物や食事など助言し、費用を負担しました。
持ち物については主人が教えていました。
私は…

私「合計いくら必要なのかだけ教えてくれたらいいよ。払うから」
(どっしり構えてますよ〜、、、)

息子「〇〇円あれば大丈夫だわー」

私「はーい」
📱…計算… ふむふむ合ってそうダナ…(コソコソ)


息子「メシはカップラーメンだけでいっか」

私「ふーん。まぁ、良いかもねー」
(どっしり構えてますよ〜、、、)

お腹空くかもしれんから、ナッツを鞄に入れとこ…(コソコソ)

(前日、予行練習する息子)
寝袋は学生時代のバイク旅で私が使ったもの。まさか息子が使うとはね。

決行

荷物は最小限…とは言え、
両手荷物で出かけていった


途中、息子から順調を知らせる写メが👀

スタンドバイミー感


帰宅後見せてもらった動画には…

楽しそうな息子が


感想


普段、学校の事などあまり話さない息子ですが、キャンプでの事はいつもより話してくれました。

きっと、たくさんの刺激があったんだと思います。

普段、爆音目覚ましでも起きない彼が、3時に寝たのに6時に起きて、炭に火をつけ朝ごはんの準備をしたんだそう。

マシュマロを隣のバンガローの家族にあげたとか、他の人に着火剤をあげたとか、分け隔てない彼らしいエピソードに、母としては安心しました。

言いたい事は山ほどあります。

風呂入ってないじゃん!
歯磨いてないじゃん!
食べたのカップラーメンと菓子パンだけ?!
えっ、パジャマのスウェットで帰ってきたの?!
(全部言わなかったよ!!偉いw)

まぁ、計画して、準備して、帰ってくるまで自分たちでやり遂げて、楽しんだ上に色んなことを見聞きしてきて、もう、100点満点。

「子供だけでキャンプに行きたい」と言われた時にはモヤモヤしたし、たくさん心配もしたけど、行かせようと腹を括って良かったです。

可愛い子に旅をさせるのは大変。
それでも旅はさせないといけない、親として。
そんな事を学んだのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?