見出し画像

振袖着付けに必要な小物リストにある 綿花、って?

着付けに必要な小物 のリストに載っていることのある「綿花」
着付けの際に、胸元や腰、お尻などの体型補正に主に使うのですが、
成人式前なので今日は綿花について書きます。

着付け師の必携品でありますが、場合によってはお客様にご準備頂く場合があります。(特に振袖着付け)
着付けに携わっている人ならば綿花、やコットンと呼んでいてすぐ分かりますが、普段使わない方は意外とどんなもの?と思われる方も多いようですのでお探しの方のお役にたてれば幸いです。

●どこに売ってるの?
薬局・ドラッグストアで購入できます。
(ネットでも購入可。)一時期コロナ禍に品不足になっていたこともあります。現在は大丈夫なようですが成人式当日、前撮り、後撮りなどに必要な場合は念のためお早めにご準備ください。

●どのくらいの量が必要?
店頭にはたいてい100gと500gが売られていると思いますが、振袖着付けで補正用にタオルも併用した場合、たいてい100gで充分だと思います。
が、お嬢様の体型や着付け師さんによっても多少変わるかと思いますので不安に思われるようでしたら着付けを担当される方にお尋ねください。

●種類は??
医療用の脱脂綿でしたら各メーカー大丈夫ですが、「圧縮タイプ」ではないものをできればご用意頂きたいです。

以前、圧縮包装タイプを買った時ブログを書きました。
薄くてふくらまず、着付けには向きませんでした。。。(^_^;)

8×16㎝位にカットされているものもありますが、ロール状のものをお買い求めください。

手芸わた、パンヤ、お化粧用コットンも着付け補正には使えませんのでご注意ください。

綿花と同様にご用意頂くこともある ガーゼ もドラッグストアではたいてい同じコーナーに並んでいます。(絆創膏など売っているあたり)
1mでは短いので5mをお買い求め頂ければよいかと思います。

ちなみに今日心斎橋のサンドラッグで購入した白十字の脱脂綿 ↓

画像1

https://www.hakujuji.co.jp/family/products/01/03.html



お店に関するお知らせはブログで日々更新しています(^^) https://ameblo.jp/kimonoseiryu/ Instagramもよければフォローお願いします(^^) https://www.instagram.com/kimonoseiryu/