何回のレッスンで着物が着られるようになりますか?

マンツーマンの着付けレッスンをしています。

ご自分で着られるようになるレッスン(自装レッスン)と
人に着せるレッスン(他装レッスン)があります。

初めて自装レッスンをお考えの方よりよく頂く質問 ↓

何回のレッスンで着物が着られるようになりますか?

ひとくちにお答えできない質問ですが、始めるにあたって目安として
知りたいところですよね、、、

個人差はありますが、大体5~6回でひととおりのことはお伝え出来るかなと思います、とお答えしています。

個人差、というのはもちろん覚えやすさというのもありますが
レッスンのペースにもよります。
間隔が空きすぎると忘れる部分も多いでしょうから
復習に割く時間が多くなります。
そのため進度としてはゆっくりめになると思います。

5~6回というのは帯1種の場合の目安です。
たとえば、名古屋帯の他に袋帯も練習したい、という場合はプラス1、2回と考えてください。
決まったコースは設けておりませんので名古屋帯ではなく袋帯を結びたい!というのもOKです(^.^) 
(たいていの方は名古屋帯のあとに袋帯のレッスンされることが多いですが)

綺麗に着られるようになるにはもう少し回数が必要かもしれません…
「綺麗」の定義は人それぞれで目指すものも異なるし、もちろん強制するものではありませんが。
もし理想とする着付けにまだ至ってなくてお悩みがある、という状態であれば好きなタイミングでまた1回受講していただくのもおすすめです。

ひととおり着方を習った後、実際に着てお出かけなさってる方は
上達されるのが早いですね。課題も見つかりますし。
ですのでレッスンに着物で来ていただく、というのも良い方法のひとつですね。
私も自装を習いたての頃、そう先生に言われたのですが仕事場から直行だから、という言い訳でさぼっていたことをたった今書きながら思い出しています… ^_^;



お店に関するお知らせはブログで日々更新しています(^^) https://ameblo.jp/kimonoseiryu/ Instagramもよければフォローお願いします(^^) https://www.instagram.com/kimonoseiryu/