見出し画像

新年度

今日から4月!新しい環境ですね😚

ワケあって今日からおばあちゃんとふたり暮らしです。
と言ってもおばあちゃんは、要介護5の寝たきり状態、しかも認知症。
食事介助、口腔ケア、オムツ交換、洗髪、体位変換、点滴交換、リハビリなど全部全部わたし1人でやらなければいけない。
それに加えて家事全般、自分のことも全部こなさなければいけないことに不安しかありません。

去年おばあちゃんの入院で、わたし以外家族全員東京に住んでいたので、一人暮らしはしたことありますが、それでも大変だったのに。

そんな弱音を吐いている場合ではないので、一生懸命がんばります✌🏻

パパやママ、きょうだいを安心させられるぐらい頑張るよ〜〜!!!!末っ子が成長するよ〜〜!!!!!