今年の目標は人と喧嘩すること

最後に人と喧嘩したのはいつだろう。
たぶん小学生くらいのときだ。
しばらく人と喧嘩してないなぁと時折思う。

喧嘩なんて面倒くさいし、ないならないでいいとも思うけれど、今年の目標は人と喧嘩することにした。

本気で人と向き合うこと

なんでしばらく喧嘩していないかと考えると、心のそこから人と本気で向き合えていないからじゃないかなと思う。

いつの日からか、相手に良く思われたくて、本音を隠して、相手が喜びそうなことを言うようになった。

たぶん人一倍傷つくのを恐れていたから、自分も余計なことを言わない代わりに、優しい言葉だけを使ってもらうように、無意識のうちに強いてきてしまったような気がする。

そんな関係は、そのときは楽しいし、今も別に問題じゃないといえば、問題じゃない。

でも、どこかでもっと人と深く関わってみたいとずっと思ってきた。

そんな気持ちにもフタをして、なぁなぁにしたままやり過ごしてきた感じがある。

本音で向き合わない限り、本音ではぶつかってきてはくれない。

相手にとって痛いことでも、相手のためになるならば、ときにはしっかり伝えることも優しさなのではないかと思う。

最近、新しい人との出会いがあった。

その人と真剣に向き合うことで、何かが変わるのではないかと思う。

人ともっと真剣に向き合う。楽しいことは一緒に楽しみ、喧嘩するときは喧嘩する。作り笑いはやめてもう少しだけ正直に。そんな一年間にしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?