見出し画像

気持ちを共有してくれる人は大事

ストレスは人それぞれ感じる場所、出来事は様々だと思います。

私の場合は、仕事が障がい者支援に関する仕事なので毎日がストレスです。転職で面接をした時からある程度覚悟もしていましたが、やはり障がい者を相手にした仕事は大変です。

特に私が勤務している施設は、近隣の同様の施設で問題行動があった人や、人間関係でのトラブルを起こしたような人を受け入れています。ですのでほとんどが精神障がいの人です。

障がい者相手の仕事でストレスを感じているというのは少し気が引けますが、実際に同様の仕事をしている人は少なからず感じていることだと思います。

まずストレスと感じるのが、自分勝手な行動を取られてしまうことです。

症状の違いである程度注意できる人、注意するとキレる人など接し方が変わってきます。この切り替えが難しく、また他の利用者からなぜ注意しないのか、なぜと詰め寄られることもしばしばです。

心の中では私もキレてしまいますが笑顔も忘れないようにしていて、この矛盾で帰宅したころはぐったりしてしまいます。

このストレスの解消法は、同僚との反省会です。反省会でストレス解消もなんだか変な話ですが、私と同じ感覚をもった人とストレスを共有しあうのがとても心が楽になります。

同じことを思っている人がいることは、「自分だけじゃない」という気持ちにさせてくれます。

朝がその日を決めてしまう

画像2

気持ちを切り替えることで、嫌いな人は自分の前から離れていきます。

結果的にストレスは解消することになります。自分のペースで生きられることは、何よりの健康に繋がります。

朝、散歩するだけで体調が良くなることに気付きました。朝は涼しいので散歩するのに最適で、太陽を浴びることでビタミンBがつくられます。

一日の始まりはすべて朝で決まってしまうので、成功者が朝型人間なのも分かります。

脳が驚くほど動くうえ、時間が余るのでいろいろと出来てしまいます。

仕事を溜めないことで、楽に生きられます。溜めてしまうと重労働になってしまい、それがストレスになってしまいます。

一日一日コツコツとしていれば、溜まることはありません。後手後手にしてしまうから失敗や、間に合わないことが起きます。

ストレスの原因は、ほとんどが人間関係にあると思います。

会社で縛られる、職場の嫌いな人と顔を合わすなどあります。嫌いな人を、無理して好きになることはありません。嫌いな人は、いつの間にか消えていきます。

自分は自分、人は人と考えれば気が楽になり生きてる感じがします。

好きなことをする、人にこだわらない、人間は所詮ひとりと思えばストレスは溜まりません。

非日常の空間で癒される

画像3

ストレス発散するなら、旅行に行きます。国内なら、やっぱり温泉に行きたいです。よく行くのは、伊豆ですがその中でも熱海率はダントツに高いです。

行きやすいのもあるし、美味しいものも、温泉宿も沢山あるので。温泉に入れれば癒されるし、なんといっても準備をしなくても自動的にご飯が出てくる!こんな嬉しいことないです。

夕食も朝食も。主婦としては、ほんとにたまの贅沢です。

いつもより、奮発するなら部屋に露天風呂がついてる宿で、部屋食の宿なんかもたまにはアリですね。

温泉とマッサージのセットをやるのが好きです。

身体をほぐしてから受ける全身マッサージをしてもらうと、3歳くらい若返った感じがします。

時間に余裕ができるなら、海外で羽を伸ばします。南国好きなので、近場のグアムからハワイ、バリ島なんかもいいです。

アクティビティで遊んで、アメリカンなジャンキーフードを食して、買い物三昧!アウトレットも安いし、ブランドも安い!ほんとに、ストレス発散になります。

バリは、物価が安いです。毎日エステ三昧が出来るくらい安いので、内面から癒されます。

海外は、解放感のある場所でエステを受けることができるので、自然と一体してる感じで何時間でも受けていたいです。

でも、エステが始まって10分以内くらいには寝てる自分がいるので3時間コースでも気がつく時には、終わってるというオチになりがちです。

それくらい、気持ちがいいマッサージをしてもらってるんだなと思うんですが、やっぱり起きていたいですね。でも、勝てない。

爆睡しすぎて、現地のエステティシャンに苦笑いされました(笑)
ぜひ、体験してみてください!

ストレス社会の今、温泉・美味しいもの・マッサージ・エステ・ショッピング・アクティビティ、非日常を体感するのも必要な時間です。そんな時間を過ごせたら人ってまた頑張れるなって思います。

私のストレス発散は、非日常を体感することです。


CBDMAXは効果あり?私の口コミと市販での取り扱いをレポート!

画像1

私はこのCBDMAXで自宅でのストレス解消や睡眠の質の改善にとっても役立ったんですよ♪

CBDMAXを実際に使用した私の口コミや市販店での取扱い情報について紹介しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?