見出し画像

【基礎英文法】(16)動名詞|進行形との違いも解説

きむっちです。

英文法について解説しています。

今回は動名詞について
解説していきますね。

また、
進行形との違いについても
解説していきます。

進行形のことを振り返りたいって方は
こちらの記事を参考にしてくださいね。

現在進行形はこちら

過去進行形はこちら

動名詞とは

画像1

まず、動名詞というのは
~ing”を使って表現します。

意味としては
~すること」って意味になります。

この意味からも
動詞を使うことで名詞にすることが
できていますよね。

そのことから、
動名詞っていうんですよ。

動名詞を使った表現としては
次のようになりますよ。

I like dancing.
「私は踊ることが好きです」

また
動名詞は名詞なので、
主語として使うこともできるんですよ。

Dancing is interesting.
「踊ることは面白い」

動名詞を目的語に取る動詞

画像2

動名詞は
先ほどの例文のように
動詞と組み合わせて
使うことが多いんですよ。

動名詞を目的語に取る動詞
(動名詞と相性がいい動詞)として、
次のようなものがありますよ。

avoid ~ing「~することを避ける」
enjoy ~ing「~することを楽しむ」
escape ~ing「~するのを逃れる」
finish ~ing「~するのを終える」
give up ~ing「~することを諦める」
mind ~ing「~するのを嫌がる」
put off ~ing「~するのを延期する」
stop ~ing「~するのを止める」

動名詞では
行為】もしくは【現実】を表す動詞と
相性がよい特徴があります。

ここでの【行為】・【現実】というのは
次のことを表しますよ。

● 行為:現在の現実
● 事実:過去にあった現実

【mind ~ingを使った大事な表現】

この中で出てきている
mind ~ingでは
助動詞のwouldと一緒に使った
大事な表現があるんですよ。

ここで助動詞wouldについて振り返りたいって方は
こちらの記事をご覧くださいね。


助動詞wouldは【控え目の意思】があるって
解説しましたよね。

なので、
wouldを使って疑問文にすることで
丁寧な依頼・許可のときに
使われるんですよ。

使い方としては次の2通りです。

① 依頼

まずは相手の依頼で
使ったときの表現です。

Would you mind helping me ?
「手伝っていただいてもいいですか」
(手伝っていただくことを嫌がりますか)

② 許可

相手に許可を取るときにも
使えるんですよ。

動名詞は動詞として使えるので、
所有格の"my"を使うこともできるようになるんですよ。

Would you mind my opening the window ?
「私が窓を開けても大丈夫でしょうか?」

wouldを使った疑問文への答え方

ここからは
would 主語 mind ~ing?に対する答え方を
解説していきますね。

mind ~ingは
「~することを嫌がる」でしたよね。

否定疑問文などでも解説しましたが、
動詞に対してyesかnoで答えることになるんですよ。

なので、
お願い・許可したいときには
否定形で返す
ことになります。

● No, I don't mind.
● No, not at all.
● No, of course not.

「もちろん」
「かまわないよ」

こんな答え方もできます。

I can help you.
「手伝えますよ」

今すぐ対応できないってときには
次のような表現で伝えることができます。

● Yes, maybe later.
 「いいですが、ちょっと後でやります」
● Not right now.
 「今すぐはちょっとできないです」

対応が難しい(断りたい)ときには
次のような答え方がいいですね。

Sorry I can't help right now.
「ごめんだけど、今は手伝えないです」

断りたいときに
"Yes, I would."と答えると強い断りになってしまうので、
ここまで紹介した表現を使うのがよいですよ。

動名詞と進行形の使い分け

画像3

ここからは
動名詞と進行形の使い分けについて
解説しますね。

まず、
動名詞
be動詞と一緒に使うことはないんですね。

一方で、
進行形の場合には
be動詞と一緒に使うことになります。

なので、
be動詞と一緒にセットになっているかどうかが
見分ける1つの方法となります。

次回のお知らせ

画像4

次回は
不定詞について解説していきます。

不定詞はいろいろな用法があるんですが、
まずは動名詞に近い使い方から解説しますね。

できる限り丁寧に解説していきますので、
次回まで楽しみにしていてください(^▽^)/

See you again!

≪きむっちの自己紹介はこちら≫



この記事が参加している募集

スキしてみて

記事を読んでいただくだけでも大変嬉しいことではありますが、宜しければサポートいただけますとさらに嬉しいです。よろしくお願いいたします。